「しもっぱら(下原)」のスイカ!

いやぁ、特上の下原のスイカが届いちゃいました〜! (大汗)
嬉しくて、懐かしい。
スイカ 下原 波田 しもっぱら

大きくてビシッとしてますねぇ。一晩冷やしてカプッ といっちゃいました。やっぱり半月形に切ってですよね。
甘〜ぃ、そんでもってスイカの味が濃〜ぃ! これぞ夏の、そしてスイカの醍醐味。最高 ^^v

でも、下原スイカは今や幻の名物スイカですねぇ。松本市が市町村合併の時に周辺を飲込んじゃったから、「下原スイカ」を出荷していた農協も吸収されて「JA松本ハイランドすいか」に統一されて出す様になっちゃった。
だから今は8人の方が、その名を残してこだわりで作ってるんだね。昔は安曇野も含めて道路際にスイカの臨時販売所が出ていて、よくその名を目にしたけどね。

🐜🐜 🐜🐜 🐜🐜 🐜🐜 🐜🐜

昔からのお友達からですが、最後に会ったのは山奥の廃村"鹿籠"探索に行った2011年 !!
随分会っていない小さかったお嬢さん達、すっかり大きくなっちゃった とか。時代は過ぎるけど続く友人関係はとても嬉しいね。
涼しくなったらサフォーク行く約束。^^v



テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

変化の歳

無事に一区切り。今日は式典があった。
会長・社長・副社長・専務らとの会食。
そして社章がOBになった。
shasho-for-OB.jpg

これでなんだか区切りがついた気がする。
実感が伴わないのが現実らしさかもね。

テーマ : 独り言
ジャンル : その他

久しぶり

元気そうだった。
久しぶりに父が遊びに来た。今年89歳になる。抗がん剤治療をやめて一年経つがマーカーの値も上下するものの安定しているようだ。身体は流石に痩せたし歩みも遅くなった、でも相変わらず頭脳明晰にして声はデカイw

昨日は「武蔵野の森公園」で、kokotonMAMAの手作りサンドイッチを持参してピクニック気分の屋外ランチ。
そのままPandaで移動して、水生植物園〜深大寺〜神代植物園をゆっくりと散策。
夜は孫娘を入れて ご近所の蕎麦"いしかわ"さんで四人、一杯やりながら楽しい一時。少量だが、ビールも酒も飲む。
ゲストルームのジャグジーでは、体重が軽いので身体が浮いたとか。遊びに来ている最中に俳句も七句読んだらしい。ネガティブな事は一言もなかった。
3of20140518.jpg

清々しい今日の天気の如く、心も軽くなる週末だった。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

大切なプレゼント

先日kokotonMAMAがお友達Yquちゃんのへ恒例の手作り味噌作りに行きました。我家の手作り味噌がしいのは、このおかげなんだよね!

そのYquちゃんと O-Eちゃん、そして王子のShowtagonファミリーは、家族づきあい。我家と同じ三人家族なんだよね。

今年 年長さんになるShowtagonは、生まれた頃からのkokotonPAPAのお友達。初めてのお泊まり旅行にも一緒に遊びに行ったり、スキーに行ったりね。

kokotonPAPAが だっこしても全然大丈夫で、長いこと遊んでくれるんだよね

最近、チョット会ってないんだ。でもね、kokotonMAMAが遊びに行くと「おじちゃんは?」って聞いてくれるんだって。嬉しいね。
こっちはSNSで写真見てるからいつも会っているみたいだけどね。

presented.jpg

これはね、とっても嬉しい
kokotonMAMAが帰る時に、「おじちゃんに!」ってくれたんだって
一番嬉しいのはね、一粒の"ぷっちょ"。今 食べながら書いています。イチゴ味だね

••

我家の電話の留守録には消去しない大切な伝言が一つだけ残っています。それは宝物、小さなShowtagonが一生懸命お話してくれています。

我家にこの電話があるかぎり、いつまでも…..
ありがとう。

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

結婚30年目の今日、そしてkokotonMAMA



今日で結婚して30年。短かったなぁ。あっという間。
重病もしたり、いろいろあったけど川の流れの様に自然に時は過ぎた。
ありがとう。


kokotonMAMA.jpg
先日の野鳥撮影時のkokotonMAMA






テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

カレンダーと写真集の嬉しさって

風景写真家の佐藤尚さんから一昨日嬉しいものが届きました。写真集とカレンダーね。写真家の皆さんとの今年2011年の新年会には都合で出席出来なかったので、夏に佐藤尚proと高橋よしてるproとマンションのゲストルームに泊まってもらい、一緒に飲んで近所の散策なんかを楽しませてもらいました。satophotoさん今年はいろいろ大変だったみたいだけど、年の最後にこういうのってとってもホッとした嬉しい気持ちにしてもらえました。
風景写真家-佐藤尚-写真集-カレンダー

何か貰うと、嬉しいってブログに載せたりするけど勘違いしないでね。物を貰ったからって、それだけで嬉しい訳じゃないんだよ。それにくっ付いている気持ちが嬉しいんだよね。見えない物が本当の”物”なんだ。いつもそうだよ。
たまのメール・心からの笑顔・久しぶりの電話・とかもね。み~んなそぅ、それが心を暖っためてくれる。ありがとう。


父来る

おやじが昨日の午前中から、今日の午前中に掛けて遊びに来た。
齢86歳、前日/前々日と都内で会合をこなして外泊2泊。今年一月には胃を摘出している。しかし元気。
昨日はゆっくりと深大寺界隈を散歩。温泉に行ったり、深大寺、神代植物園を廻ったり、深大寺蕎麦を食したり。
普段は目も向けない深大寺の水回りや、バラフェスタなんかにも寄ってみた。なんだか俳句を捻っている。それも良し。
111023jindaiji.jpg

111023jindai-shokubutsuen.jpg
そして今日、帰って行った。良かったよ、元気な姿を見られてね。kokotonMAMAが精一杯の世話をしてくれた。ありがとう。
たまには....本当にたまにだが、親孝行的な。

お誘いいただいた日

今や飲み仲間の いくさんからのお誘いで、ノビタキを撮りに行ってきました。今月は撮影予定が無かったので、嬉しい一時でした。
結果? まぁ、鳥の写真はさておいて.....と。こんな平和な場所でゆっくり、ゆったり。
kokotonMAMAとkokotonPAPA

メインはお馬さんです。厩舎で会うと可愛いですよ~。とても癒されます。そして その目は生きとし生けるものとしての優しさが溢れています。こんな一時はそうそう得られるものでは有りませんね。そこで働く皆さんも人間としての優しさを感じさせてもらう事ができました。とても良い一日。
111016-02.jpg
111016-03.jpg

出た~!物欲地獄降臨

我ながら困った物なのだ。kokotonPAPA一番の趣味、と言われている、お金を使う欲望にかられて雁字搦めなのだ。この趣味を看破したのはkokotonMAMA。
「◯◯ちゃん、はお金使うのが趣味だもんねぇ。」←知っている人はkokotonMAMAになって言ってみて下さい。^^;
それでまた迷惑掛けちゃってるんだよな~。嬉しいから自己嫌悪は置いておこう。へへへ。
とりあえず、初めの投資を軽くして味見しておいたので狙いは正確に定まった。諸々状況からMcintoshなんか? 方向性ちゃうじゃん!みたいな........(汗)
そうこうしていると、ラッキーが重なって来るのが強運、悪運?、のなせる技。
本命がワンクション入ってグレードアップ!で手に入る。2点ね。1点は先ほど到着。もう1点は超ラッキータイミング手配で改造中ね。
えっ、何かって?! もうわかるでしょオーディオだねェ。かつて強烈に投資したから今更マニアになるつもりはさらさらないが、音楽聴くにゃぁ自己満足できるレベルは必要だぜ~。それで? ケッケッケ....。

楽しい一時! 第二弾

昨夜はお友達の写真家さんと我家で一杯。ご近所の「いしかわ」さんで生ビール、お酒、そして蕎麦を食してからの姿。スペシャルモヒート、バーボン、スコッチ(シングルモルト)、いやぁこのお二人、よく飲むのよ。6時から日付が変わるまでしっかり飲んじゃったよ。ヾ^^;

右から風景写真家"佐藤尚”pro、自然写真家”高橋よしてる”pro、やおちょう...じゃなかった野鳥写真屋kokotonPAPAなのだ。(爆)
高橋よしてる、佐藤尚、kokotonPAPA
プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽
2.マーラー交響曲第5番 150CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access