カワセミも恋の季節 at 桜の頃の野川 2015年春

ご近所 野川の桜が満開の日。カワセミがとまるかも…と淡い期待で出かけましたが当然のタコでしたw
でも♂♀が求愛行動で頻繁に現れます。とまるのは目の前のコンクリートの欠片の様な石とその周囲です。とりあえず2, 3ショットは切りましたが、当然写真にはなりません。
RAWデータはゴミ箱行きですが、野鳥のBlogじゃなくてこっちに載せちゃおうかな ヾ^^;

我家の近くの野川エリアでは二カ所で求愛行動をしていましたね。^^;

nogawa2015haru-kawasemi01.jpg nogawa2015haru-kawasemi02.jpg

野鳥写真のBlogはこちらから
http://カワセミkokotonのBlog

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

CANON EF500mm F4L IS II USM がやってきた

と言う訳で、NIKONはレンズもボデーも再び手放してCANONに統一です。で、やってきたのが軽くなった2型の500mm/F4.0。
来ちゃったよねぇ。
EF500mmF4L_-IS_II_USM-of_kokoton.jpg

とにかく軽い! これを待っていた!
発売以来ずっと気になっていたけど、F4.0の長玉は NIKON の AF-S NIKKOR 600mm F4G ED VR があるからこれ以上持っていても仕方ないって。でも、重いしD4との組合せは最悪だったので踏ん切りが付きましたね。

見るからに小さく、持ったら軽ッ! 小型軽量化となったので手持ちでバッチリ。ISも進化してmode2は自動的にmode1と切替ります。mode3ではシャッター時のみIS作動。
また今までのピント・メモリーをパワーフォーカス(電動のピント調節機能)で使えます。おまけに2段階のスピード変化可能。

EF800mm F5.6L IS USM は、いずれにしても三脚用ですから。これで手持ち(軽い)とか、車の中から(小さい!)と言った状況がとっても楽になる。

良い写真が撮れないのは自分の責任だ...ってのはいつもの事だけど... (汗)
と言うか、写真を撮りに行かなきゃ意味ないよね〜

えっ、撮ってる写真を見せろ?!
カワセミkokotonのブログ」で、どうぞ。m(_ _)m



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

バイバイ👋NIKONの長玉セット

NIKON D4、AF-S NIKKOR 600mm F4G ED VR、TC-14E II ですね。
NIKONs-600mmf4VR-D4.jpg

流石に野鳥撮影(blog)機会が減ったのと、機材への興味も減ったのでCANONとの併用はやめる事に…😓
今日、我が手を離れて旅立ちました。機材は手放すのを前提に使っているのできれいだよ。D4なんて1,000ショットくらしか切っていないし。
だったら、そもそも要らないか?!😁
いろいろと、少し身軽にならないとねぇ。😌

ボデーとレンズの買取価格は、某大手カメラ専門店(中野と新宿)のサイトでは最高買取価格で合わせて¥790k。えぇ〜、って感じ。こりゃイカンよね。で、オークション行き。結果合わせて軽く¥1000kオーバー。
よかった。

最後のNIKONsetでのショットは
http://最後のNIKONで撮った野鳥写真

しょぼい…… ヾ(_ _。)


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

冬山とコミミズク at 2014年

先日撮影した南アルプスとコミミです。一月は二回撮影に行けて良かったです。
2014年のコミミズク

野鳥撮影のブログに載せなかった写真を、たまにはこちらへ載せてみます。ヾ^^;
メインの野鳥ブログはこちら。
http://kokoton01.exblog.jp


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

キビタキさん、ゴン! T_T

またもやマンションで野鳥さんが被害に。
昨夕の事、キビタキ♂さんが2F歩廊のガラスに当たって気絶しているとkokotonMAMAから連絡がありました。行くとキビタキさんが.....
今までは直ぐに目覚めて飛び立つ事が殆どでしたが、今回は安全な所まで運んでも元気になりません。目を開けたりしていましたけど。
大丈夫だったかなぁ。

kibitaki-2013.jpg


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

久々の信州クマタカ撮影....タコタコ

昨日は今月初めての撮影に行って来ました。毎年雪の季節に登る信州の山でクマタカ狙いです。
今シーズンはタイミングが合わずにここまで遅れて伺いました。麓で地元写真家Y師と落合い2台のジムニーで林道を上がります。
今回のポイントは初めて。登りは大汗になるので長袖のTシャツ一枚で行きます。登山用のバックパックに長玉+ボデーを入れてから、緩衝・保護用にフリースのハイネックやヒートテックのアンダーシャツ、そしてダウンを入れます。登ったら着替えるのがパターン。今回はストックを1本使ったので考えられないほど楽でした。^^v
えっ、結果? へへへ、飛ばない・ノーシャッターのタコタコ。(笑)
20130330kumataka_satsuei.jpg

おかしいでしょ、こんな感じでただ待っているだけ。非生産性の高い事この上無し。(爆)
でもね、ここへ伺わせてもらうのは気持ち良さ。寒くてとても気持ちがいい。気分転換にはこれ以上ありません。帰りはお約束の麓の蕎麦屋さんへ。予定では午前中に撮影を終えてイタリア料理へ行くはずだったんだけどねぇ。この方が残念かも。

クマタカの写真は無いのかって? ブログから見てね。
http://カワセミkokotonのブログ/猛禽

テーマ : 鳥の写真
ジャンル : 写真

CANON EF800mm F5.6L IS USM 修理状況

先週CANONの新宿に預けた EF800mm F5.6L IS USM。ISの不調だったが、今日電話があった。
予定の40,000円を超える場合には事前連絡があると言っていた....(汗)

しかし、問題は EOS 5Dmark3 との組合せで起きる事があるとの事。従って、光軸・解像度の確認と調整、等も含めて無料だった。ちなにみ光軸、解像度共に問題なかった様だ。
助かった〜。
なんたってお気に入りのレンズ。今まで随分とレンズ遍歴をして来たがこれが一番!

とりあえず予定通り、12日にあがるそうだが取りに行けないじゃん。まぁNIKONの補欠セット(D3S-600/F4)があるからいっか。(笑)

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

21℃!春の陽気の新宿:CANON800mm/f5.6のIS不具合

なんとも春!
暑い暑い! 朝は小雨。マンションの通路の天井には結露の滴(しずく)。
それが新宿に着く頃には、春の陽気の晴天が広がった。
2013-02-02-shinjyuku_1.jpg

歩いていてもフリースを着ていたら暑いよ。アンダースラックスはいてるし。
新宿にTTを停める時はNSビルに決めている。用事はまずは三井ビル1FのCANONサービスセンター。そしてkokotonMAMAの一件。

CANONは800mm/f5.6のISの不具合。起動するとISユニットから異音(ジジジ...っていう音が鳴りっぱなし)、そしてファインダー画面が小刻みに揺れ続ける。撮影時は殆どISは使わないのでかまわなかったけど、やっぱりここいらでサービスに持って行かないとね。
でも例によって、現象が再現せず。
寒いところでの撮影ばかり、そこでの確認では必ず発生していたのにねぇ。でも、とりあえずCANON幕張へ送って詳細チェックしてもらう事にした。ついでに光軸づれと画像解像度テストもね。
ISに不具合がなければ17,000円。ISのユニット交換になれば37,000円。発売直後に買ってから使いっぱなしだったからね。ちょうどいいよ。
800mmと言えばNIKONからも出るじゃないの。どうするって? もう変えない買えない。NIKONは暗い所メインだから、f=4.0は欲しい。となれば今の600mm(AF-S NIKKOR 600mm F4G ED VR)とD3sでとりあえず我慢ね。
D4?、今やフラッグシップモデルはN社もC社もpress仕様に統一された。だからスポーツ等を含む報道写真メインだね。kokotonPAPA的にもNIKONは夜明け、夕闇、雨中、冬期北海道の朝夕、と言った悪条件専用セットみたいな。^^ゞ

CANONが終わって、南口を通ったら相変わらず駅ビルの工事が続いているよなぁ。当たり前の風景になっちゃったけどさ。工事エリアが見えた。
2013-02-02-shinjyuku_2.jpg


デジタル一眼(CANON 5Dmark3)に外付けマイクロフォンaudio-technica AT9941

kokotonPAPAが選んだのは、audio-technica AT9941。
audio-technica_AT9941forCANON5Dmark3.jpg

野鳥撮影に動画をやろうと思ったのはCANON 5Dmark3 を購入してから。この解像力は動画にバッチリと思ってね。
そうなるとやっぱり外付けのマイクが欲しい。音もデザインもやっぱりムービーのイメージ作りは必要。
結果はとてもgood。とにかく音のメリハリとステレオ感が全然違う。
繋ぐだけで何も余計な事は要らないし、小さな袋に入っちゃうから便利。バッテリーも使える。

注意点は単純な事ばかり。
・まずはマイクのスイッチを必ずONにする。(けっこう忘れる)
・レンズのIS, VR をOFFにする。(ONだと、緩〜く画面が動きますから)
・風がある時は、防風マフを付ける。(ヘッドフォンで音を確認しながらだね)
・静かな中で猛禽が鳴く様なシーンはマニュアルで入力設定する。(autoでいきなり音量が高いと、音割れするよ)
audio-technica_AT9941andCANON5Dmark3.jpg

youtubeに高画質でアップする時には画質は最高で撮影することが必要。じゃないとガクガクに圧縮されちゃう。
ポイントは
・1280×720以上の解像度、ビットレートは大きく
・とりあえず2G以下で
 (youtubeは2G以上はダメ。その場合には高画質圧縮ソフトを使う)
と言う事でしょうかね。

デジ一眼で音も良く動画撮影なら、これで簡単・デザインもいいので遊べるよね。




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

シロハラ....ゴツン @v@

野鳥撮影の写真は、"カワセミkokoton"の方にアップしていますが、これは番外なのでこちらに。ヾ^^;

冬鳥 シロハラ

11月初めにiPhoneで撮ったシロハラです。マンションのガーデンとフォレストの間をつなぐ歩廊。そこは片側はガラス張り、もう一方は抜けている。だから野鳥がぶつかって脳振盪で歩廊に落下。たまにあります。対策のためにオオタカのシールを貼ってありますが、然程の効果は???

この日の朝、仕事に出かける時にシロハラが歩廊に落ちて仰向けで羽をピクピクさせていました。その前に、ドンと音がしたので当たったばかりでしょう。飛び立てる様に、そっと木の方に置いて上げました。
ここでは季節の鳥が時折同じ様な事に成ります。ルリビタキの♀、ミソサザイ、が今年も。マンション周囲を千本の木々で緑化してあるので仕方ないのですが、とりあえずはみんな無事なので良かった〜。^^;

http://kawasemi.kokoton.net


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽
2.マーラー交響曲第5番 150CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access