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『マーラー 交響曲 第3番』 «web配信» ロレンツォ・ヴィオッティ指揮/ベルリンフィル 2020年2月29日


COVID-19パンデミック前夜のベルリンフィル「マーラー交響曲第3番」もちろん今回のポイントはガランチャですね。


ロレンツォ・ヴィオッティ指揮
ベルリンフィルハーモニー管弦楽団

(Lorenzo Viotti | Berliner Philharmoniker)
今注目度の高い日本でも活躍するスイス人若手指揮者ヴィオッティのBPOデビュー この時29歳、そしてマーラーです。実は予定されていたヤニック・ネゼ=セガンのキャンセルによる代行ではありますが。

アルトがエリーナ・ガランチャ(Elīna Garanča)と言うのが個人的ポイントです。切れ味鋭いmezが落ち着いた "O Mensch! Gib acht!" にどう入って行くか楽しみですね。ちなみに今回のBPOコンマスは樫本大進さん。
BPOのwebサイト、"デジタル・コンサートホール" からの配信です。


▶️ BPO Digital Concert Hall (会員サイト)





«web配信»
マーラー 交響曲 第3番

29feb2020BPO-Viotti-mahler3.jpg
[Live at Berliner Philharmonie, 29 Feb. 2020]


第一楽章
序奏第一主題の8基のhrは落ち着いて入り直ぐに沈めます。行進曲は陰鬱に重心を下げて、第二主題のhrもその流れに乗ります。第三主題obの"目覚める牧神"は穏やかに。提示部の"暗→明→烈"は抑えたtbが印象的で第三主題で明るさを強調、行進曲は抑え気味から明確さに、ラスト山場は鳴らしますが興奮は避けていますね。
展開部の"鬱→明"のコントラストは落ち着いた流れが主体。tb-Ehrの流れも静が強く、vn独奏-木管と楽器と動機をタッチしながらも淡々と進んで、テンポアップでピークに力感を与えます。印象は地味ですが。
再現部はまさに再現で落ち着いた流れに終始し、行進曲で少し色合いを付けながらピークへ、コーダは激しさ程々に仕上げます。暗く落ち着いた印象が強い第一楽章になっています。この楽章が終わるとガランチャと合唱団が入場しますね。

第二楽章
主要主題は穏やかさと哀愁のバランス良く、トリオは変則変奏的ですが抑えた印象です。主部・トリオ回帰でもテンポアップするくらいで、あまり強めたり変拍子強調をしたりはしませんね。平和なメヌエット強調です。

第三楽章
主部の木管群動機は洒脱、vn動機で華々しく奏でますがやっぱり落ち着き主体ですね。トリオはバンダ(ポストホルンではなくフリューゲルホルンの様でした)が平和を伝え、山場は一気に雰囲気を変えて激しさを見せます。もちろんコントロールされていますが。

第四楽章
弦の静スローの流れからアルト独唱はシャープに入ります。色濃く歌うと言うよりも淡々とした落ち着きでしょうか。

第五楽章
子供達の"ビム・バム"は少し元気が無いかも。でも女声合唱団が鋭く、アルトが伸びの良い繊細なmezを聴かせてくれました。心地良い楽章になりましたね。

第六楽章
弦楽の主要主題は暗い中にスローの美しさを見せ、第一トリオが木管とhrで寄り添う様に協調すると、一瞬激しい第二トリオを見せます。各動機の回帰ではこの楽章らしい美しい流れを強調して進み、スロー静パートは少し間延び感がありましたが、山場からコーダは感激的な広がりで終結します。それでも少し抑え気味でしょう。


マイルドで穏やかなマーラー3でした。何となくほどほど感の強い印象ではありますが、第五・六楽章は心地よさから美しさを味わう事が出来ました。

力感や高揚を避けている様にも感じましたね。BPOの初ヴィオッティに対する様子見もあったのでしょうか。心なしか樫本さんのvnの鳴りもいつもよりも細い印象でした。スタンディグオベーションでしたが、そこまでとは…



テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽





『マーラー 交響曲 第6番 "悲劇的"』 «ネット配信» キリル・ペトレンコ指揮/ベルリンフィル 2020年1月25日

COVID-19が猛威をみせ始めた本年(2020)1月、ベルリンフィル(BPO)/首席指揮者のマーラー6です。


キリル・ペトレンコ指揮
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団

(Kirill Petrenko | Berliner Philharmoniker)
2019年に首席指揮者・芸術監督 就任後ペトレンコ/BPO 初のマーラーがこの第6番でした。ちなみに前任者のサイモン・ラトルはBPO初タクト(就任前)と退任時ラストがマーラー6でしたね。(次のペトレンコ/BPOのマーラーは、2021-5/15の第9番です)
BPOのwebサイト、"デジタル・コンサートホール"からの配信です。


▶️ BPO Digital Concert Hall (会員サイト)





«ネット配信»
マーラー 交響曲 第6番 "悲劇的"

Mahler6-PetrenkoBPO-25Jan2020.jpg

[Live at Berliner Philharmonie, 25 Jan. 2020]


第一楽章
第一主題は落ち着いて低重心、木管コラールを静に アルマの主題は華やかですが加飾を避けた流れです。展開部第一主題は切れ味を増して、第二主題からの変奏スローは牧歌的で神秘的ですが流れは標準仕様。再現部もまさに一楽章再現、コーダも葬送は程々に鎮めて第二主題変奏とのコントラストを明確にしています。

第二楽章
アンダンテでした。#1vnの構えでタクト前からわかりましたね。主要主題はスローで柔らかく優美、第一トリオのコーラングレの哀愁も程よく、中間部(第二トリオ)も緩やかに明るさを奏でます。ラストの第一トリオからの山場は哀しみを大きく鳴らしましたが、全体は抑えたスロー静美のアンダンテでしたね。

第三楽章
スケルツォ主題は揃いの良い音でやや速め歯切れ良く、トリオのobは優美にメヌエットします。教科書的流れから、木管動機もややスロー気味ですが自然に入って違和感はありません。最後の主部回帰は力を込めますが標準的です。

第四楽章
個性の強い序奏は鐘の音が不自然で変ですが、アレグロ・エネルジコからはキッチリと締まりある行進です。パッセージも落ち着いて主題と絡むと、第二主題は約束通りの軽妙さ。展開部第二主題後半を大きく奏でて、通常より大きいハンマーからの行進曲は切れ味です。見せ場は再現部に訪れましたね。第一主題が出ると気持ち良く鳴らして、騎行は速め力感の素晴らしさ!! "初めからこれなら良かったのにねェ" と言った感じです。


完成度がハイレベルな標準仕様のマーラー6です。流石は一体感あるBPO、大ブラボーにスタンディングオベーションでした。

個人的には 光る個性とか、LIVEならではの怒涛の6番が聴きたかったですね。それを感じた最終楽章以外はセッションの様でした。



テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽





『マーラー 交響曲 第5番』 «ネット配信» エド・デ・ワールト指揮/ニュージーランド交響楽団 2018年4月6日

好きなマーラー振りの一人、ワールトのマーラー5が配信されました。これは聴くしかありませんね。COVID-19前の録音です。


エド・デ・ワールト | ニュージーランド響(NZSO)
(Edo de Waart | New Zealand Symphony Orchestra)
ワールトはバーンスタインとハイティンクの助手を務めていたのでマーラーを得意とするのはわかる気がしますね。今回はNZSO音楽監督(2016-2019)時代のマーラー5で、ニュージーランド公共放送RNZのwebサイトからの配信です。


▶️ RNZ (公開期間が不明ですが、お早めに)





«ネット配信»
マーラー 交響曲 第5番

Mahler5-EdoDeWaart-NZSO2018.jpg

[Live at Michael Fowler Centre, 6 April 2018]


第一部
スローのファンファーレから葬送行進曲は微妙なアゴーギクに憂いを込めて、第一トリオも興奮を避けてクールに激しさをコントロールしています。第二トリオも哀愁を強めに、流れを太くしてコーダに向かいます。第二楽章第一主題も激しさは抑え目、第二主題は哀愁感を漂わせ、一楽章二つのトリオ回帰的ですね。展開部の序奏の激しさは抑えてvc動機に繋げています。再現部第一主題もコントロールして、興奮を避けつつ哀愁側の感情表現の第一部です。

第二部
スケルツォ主題は緩やか優美、レントラー主題も流れに乗ってスロー優雅です。第三主題はクセの無い主題の楽器間のやりとりで少し間延び感があるかもしれません。短い展開部もコントロールが効いていて、気になる再現部第三主題もコーダも興奮は抑えてキッチリですね。

第三部
第四楽章主部はそっけなく速く入って感情を移入します。中間部も気持ちが入っていて、甘美よりも情感のアダージェットです。第五楽章二つの主題も落ち着いて、コデッタ主題は優美。展開部も真面目に登って行く感じです。再現部ラストからコーダも鳴らしますが漲る力感はなく、アッチェレランドも教科書的です。


激しさや興奮は避けてコントロールを効かせたマーラー5です。アゴーギク/ディナーミクを押さえ込んだ"落ち着き"に軸足がありますね。

決して走らないスタンスの徹底も良いのですが、やっぱりマーラー5らしい迸る情熱を聴きたいですね。



テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽





『マーラー 交響曲 第6番』 «ネット配信» ユッカ=ペッカ・サラステ指揮/パリ管弦楽団 2020年4月3日

過去の来日公演でもCDでもマーラーは期待外れだったパリ管。一方サラステは2019年まで首席指揮者を務めたケルンWDR交響楽団とは素晴らしいマーラー5, 9番のCDを残しています。6番もネット配信で見事な演奏を聴かせてくれました。さて結果は?!


ユッカ=ペッカ・サラステ | パリ管弦楽団
(Jukka-Pekka Saraste | Orchestre de Paris)
サラステが今年covid-19の中、パリ管に客演したマーラー6ですね。
クラシックとジャズに強いフランスの国立公共ラジオ局 "france musique radio" ウェブサイトからの配信です。



▶️ france musique radio (公開期限は短いと思われますのでお早めに)






«ネット配信»
マーラー 交響曲 第6番

mahler6_Sarraste2020.jpg

[Live at Philharmonie à Paris, 3 Apr. 2020]


第一楽章
第一主題は速めで重厚さは避けていますね。木管コラールのパッセージも割とスルッと流してアルマの主題も流れに沿った美しさです。濃厚さを嫌った提示部でしょう。展開部も第一主題をシャープに、第二主題で鎮めて挿入部の牧歌調の流れを強調します。チェレスタやソロ楽器が強調されている感じですね。再現部は標準的に両主題を再現します。音のまとまりに弱い感じもありますが、速めでシャープな第一楽章です

第二楽章
スケルツォです。主要主題は第一楽章パロディの流れで、速めでシャープです。トリオはスロー&シンプルですが、若干速めで変拍子を強調している感じですね。木管動機もあっさりとして哀愁感は低いです。

第三楽章
アンダンテ主要主題も速め、演奏に優美さが薄くギクシャク感じます。第一トリオobの哀愁も演奏の揃いが良くない感じで、hrも音が良くありません。中間部も一体感に欠ける流れです。大切に演奏しているのか疑問が湧く様な演奏です

第四楽章
序奏は陰影は薄めですが個々の音が冴えませんね。アレグロ・エネルジコから提示部第一主題は切れ味ある行進曲となって演奏の揃いも初めて気持ちの良さを感じます。hrのパッセージも上手く絡めますが、テンポは標準的になって締まりが弱いかも。第二主題は軽快ですが、まとまりに少し欠けるかもしれません。展開部チェロ動機も強調は程々にHrが怪しい音を出しますが、荒れ気味の演奏が行進曲では生きているのが皮肉ですね。再現部も序奏から第二主題は演奏が落ち着きませんが、騎行でまたもや元気を取り戻します。この楽章だけ荒れたオケの面白さが感じられたかもしれません


速めで一体感に欠けるマーラー6です。方向性は、重厚さを避けた切れ味勝負と言った処でしょうか。

問題は、流れに"間"が無く少々忙しないのと、パリ管の音が荒く揃いが良くない事でしょう。殺伐とした音で、パリ管はご機嫌斜めの様ですw 最終楽章だけは、それが生きて楽しめましたが。



テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽





『マーラー 交響曲 第6番 '悲劇的'』 «ネット配信» アンドリス・ネルソンス指揮/ウィーン・フィル 2020年ザルツブルク音楽祭



アンドリス・ネルソンス | ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 (Andris Nelsons | Wiener Philharmoniker)
COVID-19で縮小開催となった今年のザルツブルク音楽祭からマーラー6番です。ネルソンスは今年のウィーンフィル・ニューイヤーコンサートでも指揮者を務めましたね。
オーストリアの放送局"ORF OE1 Radio"からの配信です。


  ▶️ ORF OE1 Radio (OnAir期間は短いと思われますので、お早めに)





«ネット配信»
マーラー 交響曲 第6番

mahler6-SalzburgerFestspiele2020.jpg

[Live at Salzburger Festspiele 2020, 7 aug.]


第一楽章
速い第一主題が印象的です。木管のパッセージで落ち着かせてアルマの主題は情感を奏でますが、濃厚と言う事はありませんね。展開部の第一主題もクールに進め、挿入部はスロー・アゴーギクの穏やかさが心地良いです。再現部は文字通りに両主題をあっさりと再現して、コーダは沈めた葬送から第二主題を華やかにまとめます。

第二楽章
スケルツォですね。主要主題はここでも速くシャープです。落ち着いた流れを感じますね。トリオはobの鳴りも良く洒落た流れで、変拍子を生かした揺らぎもあります。続く木管の動機(第二トリオ?)は緩さとアゴーギクで表情を付けていますね。

第三楽章
アンダンテです。主要主題はスローで美しさが際立ちますね。第一トリオははそれと対比する様な哀愁感溢れる流れです。第二トリオ(中間部)では明るい日差しが雲間から差し込む様なhrが良いですね。情感のアンダンテになっています。

第四楽章
長く厄介な序奏としては淡々として、モットーからテンポアップ、アレグロ・エネルジコから一気に提示部第一主題を快走します。ここでも重厚さではありませんね。パッセージも切れ味、第二主題は速めの爽快感です。展開部前半はvcの低音動機を消し去る様な明るく派手な第二主題が印象的、中盤の行進曲はクールでシャープに進んで気持ち良いですね。ハンマーの音が小さいのは気になりますが。再現部は淡々と入って第一主題回帰で華やかさを奏で、続く騎行パート前半は速い流れで一気に疾駆する快感があります。コーダはそれまでの興奮を静めるかの様に。
ラスト一撃の後拍手喝采が出るまで長い静寂があります。きっとタクトを下ろすまで緊張感があったのでしょうね。


落ち着いたクールなマーラー6です。強音パートでの速さと感情移入(ディナーミク?)を押さえた流れがそう思わせるのでしょう。

力感溢れるパターンとは対極にいる爽快な気持ち良さが魅力ですね。



テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽





"いいとこ取り"の『マーラー 交響曲 第9番』 «ネット配信» エサ=ペッカ・サロネン指揮/シカゴ交響楽団 2018年5月


エサ=ペッカ・サロネン | シカゴ交響楽団
(Esa-Pekka Salonen | Chicago Symphony Orchestra)
8月13日までcovid-19の影響で活動休止中のCSOですが、E.P.サロネンが一昨年CSOを振ったマーラー9がネットで登場しましたね。

冷静な流れを作るサロネンとパワープレイのCSOという興味深いセットです。シカゴ響オフィシャルの"CSO Radio"から配信です。



▶️ CSO Radio (2021年の11月まで配信予定の様ですね)






«ネット配信»
マーラー 交響曲 第9番

EPSalonen-CSO-2018.jpg
[Live may 2018]


第一楽章
第一主題は抑えが効いた澄んだ流れに、第二主題も自然な流れからタメを作って山場を心地よく鳴らします。展開部前半は落着いた序奏から、第一主題回帰とワルツ引用を明るく、そして山場と見事な流れですね。中盤も陰鬱な第二主題変奏から上げて、第三主題回帰から大きな鳴りと共に後半のパッセージ葬送へと流れ込みます。心地良い見事な流れになっていますね。

第二楽章
主要主題は二つの動機をややスローに、鳴りを良く絡めます。第一トリオでは軽快さを見せるリズム感でチェンジして、心地良い流れです。第二トリオも極端な色付けはしませんね。

第三楽章
主要主題は穏やかな中に表情豊かなブルレスケ、第一トリオでも上手いリズム付けです。中間部(第二トリオ)ではスローに静、最終楽章をイメージさせる上手さになっています。ラストはいっきにテンポアップしシャープなストレット、爽快な楽章になりました

第四楽章
主部は包み込む様な優しく情感のある流れです。fg動機からは色濃くしていますね。第一エピソードは速めの流れで入って来るのが気になりますが、山場は違和感の無い流れになって、その後はスロー化します。計算されていますね。第二エピソードの入りがハープの音に聴え無いのですが… ここでも速めの流れから山場はCSOらしさ全開で大きく怒涛に奏でます。後半からコーダのターン音型は約束通りに鎮めて浮遊感の中で消え入ります。


冷静沈着な流れに、鳴りの良さが伴った心地良いマーラー9です。クールなE-P.サロネンと、パワープレイのCSOの'いいとこ取り'になりましたね。

キャラの異なるイメージ、個人的にです、のセットは失敗の可能性が大きい気がしますが、こういう事もある訳ですね。主席客演指揮者というのはどうでしょう。



テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽





ズービン・メータ指揮/ロサンゼルス・フィル『マーラー 交響曲 第2番 "復活"』2020年1月 «web配信» アルトの藤村実穂子さんが光りました

アルトで藤村実穂子さんが登場した今年1月のロサンゼルス、コロナ禍直前の公演ですね。


Conductor | Orchestra
ズービン・メータ Zubin Mehta
(Los Angeles Philharmonic)
ロサンゼルス・フィル/名誉指揮者メータのマーラー2番です。ソプラノがチェン・レイス(Chen Reiss), アルトが藤村実穂子さんで歌手陣も実力派布陣ですね。メータはイスラエル・フィルとのマーラー3番(CD:2016年rec.)でも藤村さんを起用していますね。

本年1月と思われるコンサート、これは是非聴きたいですよね。ロサンゼルスの放送局KUSCからのweb配信です。


▶️ KUSC (期間は短いと思われますのでお早めにどうぞ)





マーラー 交響曲 第2番 "復活" «web配信»
(Live at Walt Disney Concert Hall, Jan 2020)

LAphil2020-mahler2-mehta.jpg


第一楽章
第一主題から葬送行進曲は落ちついた流れ、第二主題は情感美しく祈りの様です。コデッタも興奮は避けて〆められます。展開部前半は柔らかく美しい第二主題、コデッタ動機からの山場は気持ちを引き締めます。後半は激しい入りから一気に低く沈みスローに、コラールの山場を勇壮に盛り上げ、コデッタ動機を打ち付けます。再現部は両主題を丁寧にトレースしていますね。
冷静に抑えた第一楽章になっていますね。

第二楽章
主要主題はスローな宮廷音楽メヌエット風に、トリオでは繊細な弦で哀愁を付加して来ます。ピチカートのラスト主題回帰がアゴーギクで表情豊かになっていますね。

第三楽章
主部は緩やか流麗な『子供の不思議な角笛』で、中間部は金管が典礼曲風に広げます。コーダはその動機が大きく鳴りますが、抑えが効いていますね。

第四楽章
主部アルト、藤村さんの「原光」は落ち着き払った中に伸びがよく聴かせてくれます。中間部でも管楽器に包み込まれる様に明るい声で聴かせます。藤村さんの楽章になっていますね。

第五楽章
提示部第一主題の金管は落ち着いて、パウゼ後のhrの動機が穏やかに響きゆっくりと歩みを進め、第二主題の木管は繊細に"怒りの日"を鳴らします。"復活"の動機が穏やかに出ると、三つの動機が神経質に絡んで緊張感が伝わります。
展開部"死者の行進"は軽快さでリズミカルに進みます。心地よさがありますね。
再現部は緩やかなhrが印象的に入り、緊迫感を上げて行きます。夜鶯は繊細ですね。クロプシュトック"復活"の合唱は静に現れ、ソプラノが寄り添う様に登場します。アルトは "O glaube, Mein Herz" を切々とシャープに歌い、落ち着いた気配で男声合唱が出るとsop/alto重唱が朗々と対位旋律を見事に歌います。そこからは山場へ登りあがり感動的な"Aufersteh'n"で、ここに全てを終結させた素晴らしさです


穏やか流麗でラスト大団円終結のマーラー2です。とどめのラストへ全てを集中させた素晴らしさですね。よくあるパターンではありますが、バッチリ決まりましたね。

ストーリーの作り方、そしてこの曲の主役であるアルト、藤村さんがやっぱり光りましたね。楽しめました。



テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽





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