ポケモンGO 無課金・適当プレーで何とかTL30到達したけれど...お・わ・り

7/22DL初日に始めて、とりあえず昨日目標のレベル30到達。お祝いかな、野生のカビゴンも初めて現れてくれたよ。
PokemonGo-TL30-20161110.jpg ポケモンゴー 野生のカビゴン

ジムに配置している皆さんのレベルを見ると既に30以上が大半、まぁ無課金ダラダラなら"そこそこ"と自らを慰めて区切りをつけましょう。

最後にアプリ削除して総括!?
(育ててきて、バトルしてくれたポケモンを思うと ちと寂しいかも…)
チームは当然?! "黄色(Instinct)" 、遊び方はこんな感じでした。^^ゞ

レーのお約束・・・さえない?!

 -1. 無課金
   ・ポケコインはジムのボーナスだけ。+1コイン/2〜3日、使うのは幸せタマゴだけ
 -2. ポケモンに投げるボールは2〜3回で ダメならパス
   ・貧乏で道具は350から増やせないから、欲しいポケモン以外はムダ投げしない
   ・レベルが上がると出てくるポケモンのcp値も高くなって、逃げられるとムカつくw


モン獲得とストップ廻り・・・都会は楽ちん

 -1. とにかくついでにプレーする。バス・電車・都心は美味しい
   ・iPhone裏返し省エネでの距離稼ぎは必須。相棒とタマゴ孵化のためね
 -2. 散歩ポケゴーは15分以内の公園2ヶ所
   ・週2回以下 / 1.5時間限度、根気なし
   ・内1ヶ所はミニリュウそれなり、ハクリュウも出て嬉しい
PokemonGo-TL30-hakuryuu.jpg


征2回・・・懲りた ^^;

 -1. 不忍池、8月に一回
   ・東京文化会館のコンサートついで、あまりの狂気状況にビビって即撤収
 -2. 目黒川沿い、8月に一回
   ・暑いだけ、1時間撤収 時間のムダw


◆ジムトル・・・単純作業

 -1. 出かけた先でレベル3(8000)狙いの白ジム化
   ・手持ちのポケモンはショボいし、やる事は反復で 1cycle後はまた同じ相手、飽きるw
 -2. ポケモンの配置は、ボーナスのポケコイン目的のみ
   ・黄色のジムは長持ちしないから、基本 置いたら即ボーナス化
 -3. トレーニングはあまりやらない


◆ポケモン・・・やる事はこれくらいでしょ

 -1. パターン#1《経験値up
   ・ぽっぽマラソンのスタイルで貯めて、幸せタマゴ30分勝負で一気孵化
 -2. パターン#2《バトル用ポケモン進化
   ・使える範囲の最低数だけ。個体値、cpが良ければ進化させて入替え
   (増やしても強化する星の砂なし。ミニリュウ, コイキング,イーブイのアメは少し溜まる)
PokemonGo-TL30-ame.jpg


トル用ポケモン・・・レアものはいない

 -1. メイン[高cp]はカイリュウ(はかい、はどう)カビゴン(はかい)ナッシー(ソーラーx3)
   サブは、シャワーズ(ハイドロ、アクア)ギャラドス(ハイドロx2、はどう)
PokemonGo-TL30-tops.jpg

 -2. お気に入り[低cp]はドククラゲ(ふぶき)プクリン(はかい)サイドン(じしん)プテラ(はかい)
PokemonGo-TL30-middles.jpg

 -3. 個体値それなり、技優先。


◆主な・・・無課金だってお金はかかるよね

 -1. 使っていなかった自転車の修理とブラケット (¥4,000)
 -2. 小型充電器 (¥3,400) & 充電の電気代
 -3. 二回の遠征交通費 (¥1,200)


◆この時のダルは以下・・・中途半端
PokemonGo-TL30-medals.jpg


レベル25くらいからは 捕獲するポケモンは鬱陶しい動きするし、バトルは単純作業繰り返し化。もういいでしょ。
常時9個孵卵器とか、持ち物どっさりとか、やってみたかったな〜w




テーマ : ポケモンGO
ジャンル : ゲーム

Mac用の入力デバイス、 apple Magic Trackpad 2 の導入

発売時から使っていたMagicTrackpadの具合が悪くなって、クリックしても範囲指定になったりして使えなくなりました。今更マウスに戻れないしなぁ。しょうがないから急遽買いに行ったら、なんと"2"になってるじゃないのw

5年ぶりの機種更新だとか。まぁ、とりあえず買うしかないでしょ。
見ての通りの白い板w、①大きくなって全面仕様。これは"三本指での範囲選択"操作などでとっても便利。いつも端っこまで行っちゃってたからねぇ。^^ゞ
2016AppleMagicTrackpad2.jpg


でも触ってみたら、クリックしない…… えっ、もしかしてタップしか出来ないの……(汗)

セットアップしようとしたら、Lightning-USBケーブルをMacとつなげとある。つないで立ち上げたらそのまま認識、②セットアップ不要とは楽ちんです。あとはケーブルを外せばBluetoothで繋がってます。

そして、何とクリックするじゃないですか!! 軽くてとても気持ち良い。トラックパッドの端っこでも同じ様に反応するよ。③感圧タッチテクノロジー凄い感覚!!
電源入っていなければプラスチックのボード、電源入ればクリック感good!なマジック・トラックパッド。

他にも④充電電池内臓で、いきなりのバッテリー切れで電池交換の面倒さは無くなりました。もちろんLightning-USBケーブル接続でOK、2Hr充電で1ヶ月くらいはいけるそうです。

問題は価格が15kまで上がった事、OS X v10.11 El Capitan 以降と制約がついた事くらい。一番気になるのは、どうでも良い事ですが、色が真っ白で違和感が ^^ゞ

パッド操作は変わらないので、これは良んじゃないでしょうか \(^^)/





テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

ギャラドス発見、でもcp500じゃ…

なんと川沿いの道にギャラドスが!!
でも、見たらcpが500です。
 ポケモンゴー ギャラドス

これじゃ捕まえるのに手間がかかって
ジムでも使えない。放置しかないですね。


テーマ : ポケモンGO
ジャンル : ゲーム

ポケモンGOもすぐ飽きるw


20160802_090355000.jpgpokemonGO、流行り物には乗ってみるw
で日本でアップされた7/22当日DLして一週間、7/31に出た初バージョンアップでバッテリーセーブ機能が無くなったら、急にやる気も無くなっちゃった。

だいたい、ニックネームに抜けやすい名前付けちゃったからバトルに行けないよね。変更届出したけど2〜3週間後って言われたら、これまたやる気なし加速。

歩き回って集めるだけじゃぁねぇw
と言うわけで、そこからレベル16のまま立ち往生です。(爆)



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今更の Mac Book Air 11inch SSD256GB 購入w

OS X El Capitan 発表と同時に予定されていた 新Mac Book Air なんだけど、結局出なかった。
でも、それを待たずにそのまま買っちゃった。(笑)
MacBookAir2015-02.jpg MacBookAir2015-03.jpg

もちろん比較対象は Mac Book 12inch !. 発売時に何かと大きな話題になったこれ、どちらにするかは悩んだよねぇ。こっちの方が本来の Air みたいだからねぇ。USB-Cポートが1ヶだけに割り切る凄さは惹かれた! 他にも新技術満載だった。
ホントはそれが 新Air に展開されて次世代機っぽくなるはずだったんだけどね。

《当初の予測》
 ・11インチのRetinaディスプレイ
 ・インテルSkylake世代CPU搭載
 ・USB-Cポート装備
 ・感圧タッチForce Touch対応トラックパッド
 ・バッテリー駆動長時間化

結局全部無しだけど、しょうがないよね。要は一時代前のスペックのまま。なんだけど…必要なときが買い時というのが、この手のモノの旬だからね。

おまけにOSはYosemiteだったし。(爆)

噂のiPad Proよりも、MacBook Air の方を待ったんだけど来年3月?!まで待てないなぁ。これでRAWデータを現像する訳でもないし、movファイルを弄る訳でもないからとりあえず良しとしようよ。

とりあえずFireWireのアダプターと1TBのHITACHIのドライブ(2.5') G|DRIVE mobile USBは買った。
MacBookAir2015-01.jpg

軽くて、持ち出して使う事が必須!

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

今日のgoogleのトップページロゴは

これは面白いよねぇ。やられたって感じ ^^v

グーグルのロゴ






テーマ : インターネット関連
ジャンル : コンピュータ

プロバイダー/ファイバービットのサービス度低すぎ〜w

うちのマンションのプロバイダーはファイバービット。この3月3日に接続がPPPoEからDHCPに変更になったんだよねぇ、今更ながらw
でも、このとんでもない大所帯のマンションへの対応が笑えるほどヒドイ!

1) 通知が、実施一週間を切ってから いきなりやって来た
2) 超不親切なルーターの設定切り替え案内
  ・詳細はHPへ、行って見てもどこに何が案内あるか????わかんな〜ぃ
3) 切換え実施後に写真の様な対応案内を出して来る
  ・前もって出すんじゃないの〜、説明会なんてさぁ

fiberbit-kaisen_kirikae2015.jpg

この紙に「未だネット接続が確認出来ずに…」などと いけしゃぁしゃぁ と書いてあるよ。いっぱい文句のメールや電話が行ったんだろうねぇ。今やみんながPCやnetのメカに興味がある時代じゃないよねぇ。
今時驚きのサービス業であります。

kokotonPAPAはもちろん力技でやっちゃいました。(笑)


テーマ : インターネット関連
ジャンル : コンピュータ

バイバイ、Mac Pro Early2008 👋

部屋の片隅にほってあったMac Pro、先日廃却処分しました。
GoodBye-MacProEarly2008.jpg
実際に逝ってしまったのは一昨年2013年の秋だから、使用したのは5年半でしたね。
とにかくダメダメな子でした。
購入理由は当時カメラをCANON 1DsMarkIIIにしたので2,000万画素オーバーの画像をRAWオンリーで次々と確認したり現像処理するのには、このスペックに10GBメモリー(デフォルト2Gに+4G+4G, 最終的にはもう+4Gの14Gでした)が必要でした。

まともに一年動いた事が殆ど無いくらいの最悪個体。購入当初より不具合連発で、ロジックボード(マザーボードの事ね)cpu付きで交換、メモリーライザーボード交換、マルチドライブ交換、HDD交換、電源交換は2回、と丸ごと交換レベル。Blogにも書いて来ましたが…ウンザリ
最後は延長保証や、修理保証を越えてしまったので修理費用と将来を考えたら信用出来ない個体なので諦めました。

でも廃却費はapple持ちで配送含めて無料でした。写真の小さなシールにコードNo.が入っていて連絡すればOKでした。もちろん使うつもりの無いHDDは破壊してあります。
まぁ、最後くらいは良い子で良かったです。

今は当時リリーフ&音楽再生専用機で購入してあったMacMini mid2011梅 に8GBメモリー(これがmax)仕様でなんとか頑張ってもらっています。常時稼働1年4ヶ月で不具合無し。これで普通だよねぇ。
RAW画像現像時は風車マーク出っぱなしで、能力&メモリー不足は明白なのですがメモリーはこれ以上積めないし しょうがないですね。キーボードは廃却MacProからの流用なので使い慣れていますけどね。

これで暫くは平穏であって欲しいなぁ。ヾ^^;


テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

Mac Pro のキーボードを掃除する

5年半使っているMac Pro (early2008) のキーボードの汚れが気になる。それにキーボードは雑菌も酷いらしい。
時折拭いてきれいにしてはいるけど細かい処はいかにも的な状態。
そこでキーを外して洗浄する事に! まずはキーを全部剥がします。メンブレン方式なので、指先で引っ掛けてパチッと外す。外れ易い方向を確認しながらね。
写真の白い丸の様に細かい汚れが目立つよ。忘れちゃいけないのはキーボードの写真を撮っておく事。戻す時にいるからね。
mac-keyboard_clean01.jpg
キーはメガネ洗い用の泡がブクブク発生する洗浄剤で1時間ほど浸ける。そうすると汚れは全部浮き出てバッチリ。
本体も丁寧に掃除する。

次はキーを戻す。普通のキーは写真の様に裏側と本体の方向を合わせてパチッと填めるだけでOK。キーによって向きが違うよ。
mac-keyboard_clean02.jpg

大きめのキーには細いレバーが付いているから、それを本体キーの穴に通す。それからパチッと入れる。これをちゃんとやらないとキーを打った時にカチャカチャしちゃうよ。中にはかなり入れずらいのもあるから確実に。
mac-keyboard_clean03.jpg mac-keyboard_clean04.jpg

ここで問題なのはスペースキーで、上側と下側、Wで入っている。入り易い方を後にして入れれば大丈夫。

そうしたら、ほら、ピカピアだよ。驚くのはキー表面の手触り感も新しい時に戻った。^^v
mac-keyboard_clean05.jpg

やっぱり掃除して良かった!

テーマ : Macintosh
ジャンル : コンピュータ

Mac Pro のメモリーが帰って来た!

Transcendのメモリー240pin DDR2 800MHz(PC2 6400)FB DIMM 2G×2。Early2008 Mac Pro用のメモリーが帰って来ました。transcend-240pin_DDR2_800MHz_PC2_6400_FB_DIMM-01.jpg

トランセンドだから永久保証。でもメモリーなんて逝かないからなぁ....。って先月ご臨終。そこでよくわかんないけど、レシートが残っていた秋葉館に連絡してみた。
そうしたら購入日を聞かれただけで、送り返し。今日帰って来た。あきらめて新しい4Gを買っていたので、トータル14Gになった。デフォルトの2Gに4G-4G-4G、2枚のライザーボード8スロットルが全て埋まった事になる。写真はライザーボード。(1枚)
transcend-240pin_DDR2_800MHz_PC2_6400_FB_DIMM-02.jpg

撮影後のRAW写真確認をSilkyPixでやるけど、このソフト異常なほどメモリーを食う。これでかなり楽になるよ。

古いMacProを使っていたら、メモリーは高いけど当然ながらとても有効。
OSアップグレードして行くとその時代のハードの進化分だけ古いマシンは負担が増す。ソフトも同じ。当初OS(Leopard)からOS X 10.7 Lionにして動かすだけで3G程度はすぐに行っちゃってるからね。この事だけでもデフォルトの2Gじゃ手も足も出ない事が明白。
でも今のOSは64bit対応でメモリーもフルに生きるからEarly2008年モデルでもサクサク。^^v
最近じゃiRamのメモリーの方が人気みたいだね。




テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽
2.マーラー交響曲第5番 150CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access