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マルク=アンドレ(マルカンドレ)・アムランの『オペラ・トランスクリプションズ | 幻想曲』ピアノ超絶技巧曲 リストvsタールベルク

以前はよく来日していましたが、最後に雨の銀座のヤマハホールのコンサートに行ったのが2018年でした。10年ぶりくらいだったでしょうか。


マルク=アンドレ(マルカンドレ)・アムラン
(Marc-André Hamelin: pf)
今年も6月に来日予定があった様ですが、covid-19で中止になっています。(行く予定も無かったのですが…)

アムランのインプレは多々残してありますが、CD(セッション)ではクールなヴィルトゥオーゾ、Liveでは見せつける技巧とピアノを最大限鳴らすヴィルトゥオーゾで、スタンスが異なりますね。CDでもLive盤を聴くとその違いがよくわかると思います。(今回はやたらと鳴らしている感じですが…)

本アルバムではリストとタールベルク二人のピアノの技巧曲を並べて聴かせてくれると言う事で、期待値が高いですね。メインは一曲目のリスト「ヘクサメロン」(9パート)で、タールベルクの変奏曲も含めてベッリーニの主題をトランスクリプションした6人の作品を集結しています。




オペラ・トランスクリプションズ | 幻想曲
Opera transcriptions & Fantasies



1. ヘクサメロン S.392 【リスト】
1. 序奏(リスト) 2. 主題(リスト) 3. 変奏I(タールベルク) 4. 変奏II(リスト) 5. 変奏III(ピクシス-リスト) 6. 変奏IV(エルツ) 7. 変奏V(ツェルニー-リスト) 8. 変奏VI(ショパン-リスト) 9.フィナーレ(リスト)

まず1. 序奏は強鍵でpfの残響音を思い切り響かせるのが印象的ですね。2. 主題もテーマを朗々と鳴らし上げます。3. 変奏I(タールベルク)では小刻みな装飾音を入れて技巧を見せつけるヴィルトゥオーゾ、そして4. 変奏II(リスト)でトーンを暗くスロー静へと切り替えながら表情作りです。リストの選曲構成も見事ですね。いずれも明確な主題を残しつつ技巧を見せるトランスクリプションですね。

面白いのは7. 変奏V(ツェルニー)の舞踏曲の様な弾む様なリズム強調ver.で、ガッツリとpfを鳴らします。最高なのは9.フィナーレ(リスト)で、強烈な早弾きから派手な流れまで網羅されています。トランスクリプションを得意としたリストの本領発揮でしょう。アムランは猛烈にpfを鳴らします。

超絶技巧からエモーショナルな哀愁までがミックスされた曲と演奏になっていますね。完璧にpfを鳴らしていますね。いずれにしてもリスト編曲がやっぱり素晴らしいと実感します。

 ★試しにYouTubeで聴いてみる?
  スコア付きです。アムラン含めて4人の演奏者で、オススメ・必聴です!!



2. ドン・パスクヮーレのモティーフによる大幻想曲 Op.67 【タールベルク】
タールベルクらしいロマン派色の濃い旋律を中心に技巧が鏤められています。アムランはエモーショナルなタッチから、爆音まで表情を変化させていますね。いかにもアムランらしい演奏です。以前シュテファン・イルマー(Stefan Irmer)のpfでタールベルクを聴いていますが、叩きまくるイルマーに対して色々と弾き分けるのは流石です。


3. 演奏会用パラフレーズ「エルナーニ」 S.432 【リスト】
低音鍵盤から高音まで広く使われて、音楽的にも単純なロマン派的ではありませんね。サロンで曲を楽しむと言うよりも演奏を聴くと言う感じです。アムランはここでも猛烈にpfを鳴らしますね。


4. モーゼの主題による幻想曲 Op.33 【タールベルク】
変奏曲的な流れで入って来ます。もちろんタールベルクですから、至る所ロマン派そのものの旋律で溢れています。技巧パートはそれを見せつけると言うよりも装飾音的に散在していますね。ラストは壮絶です。


5. 大幻想曲「ノルマの回想」 S.394 【リスト】
ここでも低音をよく使う印象です。初期のロマン派と言うよりも少し表現主義的な事も含めて後期ロマン派的な印象ですね。もちろん技巧性の高いパートが盛り沢山で、その辺がリストらしいですね。超絶技巧のピアノの音でお腹いっぱいになれますw



ロマン派の和声をキープするタールベルク、技巧の中に独特の和声を配するリスト、二人の曲の違いがよくわかりますね。個人的には超絶技巧から調性を乗り越える方向を見せるリストが好きですね。("無調のバガテル"まで進みましたね)

曲・演奏も合わせてベスト・トラックは1.Hexaméron-9.Finaleでしょう。

美しい旋律の中にヴィルトゥオーゾを聴きたい人にはタールベルクはピッタリかと。それらを強鍵超絶技巧とエモーショナルのアムランのpfで、楽しいアルバムになりましたね。



リストのトランスクリプションをレスリー・ハワードのピアノで聴く100CDset「The Complete Liszt Piano Music」にチャレンジするのも"あり"かと。


テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽





ゲルギエフ/ミュンヘン・フィル:怒涛の「ブルックナー 交響曲 第9番」



Anton Bruckner | Symphony No. 9
Valery Gergiev | Münchner Philharmoniker
2015年からヴァレリー・ゲルギエフが首席指揮者を務めるミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団とのブルックナー9ですね。あまり注目してはいなかったのですが、マーラーの8番「千人の交響曲」をインプレした際にクールな良さを感じたので手にしてみました。

2018年9月26日、聖フローリアン修道院でのライヴですね。







第一楽章
提示部第一主題動機群では第一動機がまず沈んだ音色で登場、第二動機でスローに鳴らして進み、緊張感ある流れから第七動機で華々しく重心を低く奏でます。派手で重厚な動機群です。第二主題は美しく複雑に多声的に絡ませていますね。第三主題はobが鎮める様に現れて管楽器にバトンを渡すと山場は重厚です。展開部は第七動機を繰り返して鳴らすと、低弦ピチカートで跳ねる様な行進曲になります。再現部は動機群を色合いを付けて反復されて濃厚な山場を作り、コーダはパワープレイです。低い重心と重厚な第一楽章になっていますね。


第二楽章
序奏トリスタン和音は緊張感ある静のピチカート、そこから主部は怒涛のパワー・ケルツォです。第一トリオはその重厚な下敷きの中に軽妙に現れますが、すぐに怒涛の流れに消し去られます。第二トリオは快速軽快ですが、どこか緊張感を感じますね。


第三楽章
第一主題(部)vn動機は濃厚なトリスタン的、執拗な反復山場を厚く鳴らします。ワーグナーチューバの動機は暗鬱な中に響かせてコラールを強調しますが不安定な「生との決別」ですね。第二主題(部)は弦と木管が対位しながら、ここでも重心を下げて進みます。展開部はスローに第一主題を回帰させていますが最後まで重さはゆずりませんね。コーダは緩やかな流れに様々な動機を絡ませたディナーミク出し入れからhrの音色を強調して終息します。



低重心で空気密度の濃厚なブルックナー9です。怒涛で重々しいブル9好きにはたまらない一枚でしょう。

アゴーギクは振らずにディナーミクで強引に突き進む感じですね。全編重厚さと圧迫感、個人的な予想とは反しましたが。




テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽





カール・ニールセンの「交響曲 第1番 第2番」をトーマス ・ダウスゴー/シアトル響で

来日でも素晴らしいニールセンを聴かせてくれたダウスゴー、シアトル響とのニールセン・チクルスです。


カール・ニールセン
(Carl Nielsen, 1865/6/9 - 1931/10/3)
今更ですが、フィンランドのシベリウスと並び(同年生まれです)北欧音楽を高めたデンマークの音楽家ですね。年代から行くと後期ロマン派から近代音楽世代で、欧州で言えばマーラー(b. 1960)やR.シュトラウス(b. 1964)とほぼ同年代になります。

マーラーの様に機能和声を越えようとする方向性がある世代で、ニールセンも多調・転調や不協和音の様な志向がありますね。事実、交響曲ですと第6番などは調号が付られていませんし、第5番も殆どのパートで調号はありません。



交響曲 第1番 第2番
トーマス・ダウスゴー (シアトル交響楽団)
今回のポイントはニールセンを得意とするダウスゴーです。2019年から音楽監督を務めているシアトル響(Seattle Symphony)とのニールセン・チクルスからですね。

ダウスゴーは来日公演でも二回、2012年3月(第4番:不滅)と2015年5月(第3番)、ニールセンを聴いていますが、いずれも素晴らしかったです。







1. 交響曲第1番 ト短調 Op. 7
第一楽章第一主題は明瞭な鳴りと転調での情感変化でこのパートらしさを演出、第二主題も管楽器の音色で流れをキープしますね。展開部・再現部も主題の明瞭な鳴りを生かし、第二楽章アンダンテは濃厚な弦楽奏になっていますね。やや古い印象を感じるのはその為もありそうです。第三楽章主要主題は重厚さ、第一トリオのvnも濃厚な表現です。中間部hrは抑えていますね。第四楽章第一主題弦楽は力強く、第二主題もその流れに乗って進みます。コーダはあっさりかもしれません。
重厚さを主体とした流れが明瞭です。


2. 交響曲第2番 ロ短調「四つの気質」Op. 16
古代ギリシアのヒポクラテスの四体液説の副題があるのですが、標題音楽ではないと言われています。そこに触れる知見はありませんが。
第一楽章第一主題はここでもメリハリ強調、第二主題は美しさを残しながらも音の強さ、コデッタもインパクトを与えています。第二楽章は低音弦のリズムが印象的、素直でない舞踏曲らしさを上手く表現していますね。第三楽章主部は低重心の弦楽が効果的に美しく鳴り響き、木管で始まるトリオは抑えて澄んだ印象です。第四楽章は速め力感の流れで進み、パウゼからの静音に繋ぎます。この静音も素直ではなく澱んだ力感がありますね。
この曲らしい力強い音と表情が感じられますね。



ダウスゴーの強音力感の流れが印象的です。転調の表情変化よりも、そこを強く感じますね。調性感と力強いニールセンらしさですね。(曲自体に新鮮さは欠けると思います)

どうもニールセンを聴くと、すぐにお腹いっぱいになる気がしますw



 ▶️ 現代音楽の楽しみ方  ▶️ 北欧近現代音楽CD(作曲家別)一覧


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エルネスト・ショーソンの代表作「愛と海の詩 | 交響曲 変ロ長調」をフランス・セットで


エルネスト・ショーソン (Ernest Chausson, 1855-1899)
フランスの音楽家でフォーレとドビュッシーの間の年代になりますね。20歳を過ぎてから音楽の道に入り44歳で早逝、活動期間は短いです。セザール・フランクに師事していますが、ベルリオーズやドビュッシー、そしてワーグナーの影響も強いそうですが…



Poème de l'amour et de la mer | Symphonie
Alexandre Bloch (cond.) | Orchestre National de Lille
同年代作品の二つ、ショーソンの代表作ですね。

"Poème de l'amour et de la mer, Op. 19"はフランクの影響で統一テーマが繰り返して使われるそうです。3パートのカンタータ、もしくは連作歌曲で、楽曲的には上記の音楽家の影響が見られるとの事ですね。初期のアールヌーボーだともあります。Textはショーソンの友人でもあるモーリス・ブーショール(Maurice Bouchor)からになります。
"Symphonie, Op. 20"は師であるフランクの名曲「交響曲ニ短調 (1888)」の影響が大きいそうですがより自由度がある様ですね。年代的にはすぐ直後に作られています。

演奏はアレクサンドル・ブロック指揮、フランス国立リル管弦楽団になります。







1. 愛と海の詩, Op. 19 (1882-92)
瞬間的に感じる第一印象は仏ロマン派のイメージでしょうか。後期ロマン派も印象派も感じませんし、殊更ワーグナー を感じることもないですね。あえて言うなら歌曲にはシャンソンの香りがするかもしれません。駄耳なので統一された動機は気がつきませんでした。

3パートで中間パートの管弦楽曲はあまり面白みはありません。やっぱり歌曲がイイですね。ヴェロニク・ジャンス(Véronique Gens)はかなり濃い目のsopで、朗々とした歌いがメインですね。

歌曲にも関わらず、sopパートでもオケがかなり対位的に主張して来るのが特徴的です。オケが単なる歌曲伴奏にならないのは個性的ですね。それがショーソンの意図なのか指揮者A.ブロックのタクトなのかは不明です。

 ★試しにYouTubeで観てみる?
  録音風景ですね。alphaレーベルのPVです



2. 交響曲 変ロ長調, Op. 20 (1889-90)
第一楽章は主動機の変奏から入ってきますが、ロマン派から後期ロマン派への流れを感じますね。第二楽章は緩徐で陰鬱な流れが印象的な入りでしたが、気がつけばロマン派的な流れになっていました。第三楽章はベルリオーズやフランクの印象があるかもしれません。残念ながら、これと言った楽しさを見つける事はできませんでした



ロマン派の楽風ですね。特に強烈な個性を放つ事はありません。交響曲は退屈やや平凡で、歌曲の方が自由度が大きく楽しめる気がしました。

オケは明瞭さが強く、陰影を付ける表現ではありませんね。歌曲には合いましたが交響曲はフラットになったかもしれません。



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ジェラルド・フィンジ(Gerald Finzi) の「チェロ協奏曲・他」をポール・ワトキンスのチェロで

COVID-19が世界の様相を一変させています。
こんな時"#StayHome"ならお部屋で音楽を。


Composer
ジェラルド・フィンジ
(Gerald Finzi, 1901/7/14 - 1956/9/27)
イングランドの音楽家で、一周り若い同じイングランド出身のベンジャミン・ブリテン(1913-1976)と似た印象でしょうか。年代的には近現代音楽ですがガチのイギリス音楽なので、このブログでは現代音楽リストには入れていません。久しぶりに聴くフィンジです。


Album Title
Cello Concerto・Eclogue・Nocturne・Grand Fantasia & Toccata
注目は代表作になる"チェロ協奏曲"ですね。チェロはポール・ワトキンス(Paul Watkins)で、今回のオケBBC交響楽団の首席チェリスト(1990-1997)を務めた後、ナッシュ・アンサンブルを経て2013-14シーズンからエマーソン弦楽四重奏団のメンバーとして活躍していますね。指揮はアンドリュー・デイヴィス(Andrew Davis)で、レーベルは"CHANDOS" バリバリの英国セットですね。

その他は、管弦楽曲とピアノ(と弦楽/管弦楽)曲で、ピアニストは仏系カナダ人のルイ・ロルティ(Louis Lortie)ですね。ロルティがどの様にフィンジを弾いてくれるのかもポイントです。






チェロ協奏曲 イ短調 Op.40 (1955年)
病で死の宣告を受けての第一楽章は派手な導入部で、やっぱりブリテンを思い浮かべてしまいます。(年齢は逆ですが…) チェロはオケの主題(序奏?)部が終わるとしなやかな流れで現れます。ワトキンスの音色はクセのない素直さを感じますね。vcのパートは穏やかに、カデンツァは独特のダブルストップを奏でます。愛妻の印象を元にした第二楽章は美しい緩徐楽章で、優しさを感じるオケの導入部からチェロもその延長線上に入ってきます。チェロの動機をclやhr等が引き継ぐ流れもいいですね。第三楽章はピチカートで入りますが、曲調は明るいアレグロ的なイングランド民謡🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿ベースの色合いを感じますね。
ブラインドで聴いても"英国"系?だよね、って言う音楽です🇬🇧


エクローグ ヘ長調 Op.10 (1952年)
ピアノと弦楽オケで、途中で放棄したピアノ協奏曲の一部を流用したそうです。マイルドで美しいロルティらしいpfで入ってきますね。上記コンチェルトの二楽章の類型を感じる美しさ、pfの主に対してオケの従といったホモフォニー構成感の強い楽曲です。全休符の後のトリオ?ではその美しさが心に響きますね。

 ★試しにYouTubeで観てみる?
  ピアノはRoberto Planoですが、本CDの方が優しさが染み入ります



夜想曲 嬰ハ短調 Op.7 (1950年)
"New Year Music"とサブタイトルがありますが、ニューイヤーイヴでの夜想曲になる様です。
暗く静かな主題部は緩やかな出し入れのアンダンテ風です。動機がロンドの様に組み合わされていますね。イングランドの印象でしょうか。


大幻想曲とトッカータ ニ短調 Op.38 (1953年)
これも未完に終わったピアノ協奏曲の一部楽章を元にしていますね。バロック的な旋律を時折見せながら、硬いタッチの音並び、硬派の印象の曲ですね。その中に見え隠れするフィンジ色と、ロルティのソフトなpfタッチが印象的です。



1950年代と言うと前衛全盛ですが、全く別世界の英国音楽ですね。まさにクラシック音楽たる所以でしょう。でも英国音楽ファンにはたまらない調べでしょうね。後期ロマン派でも新古典主義でもない独特の味わい、そしてフィンジの美しい優しさの緩徐ですね。

ワトキンスのチェロは平和です。ロルティのピアノは美しい緩徐にピッタリですね。




テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽





ルーセル「蜘蛛の饗宴」デュカス「魔法使いの弟子」19世紀末-20世紀初頭のフランスの管弦楽曲を、フランスの指揮者とオケで聴いてみましょう



Composers
ポール・デュカス (Paul Dukas, 1865-1935)
アルベール・ルーセル (Albert Roussel, 1869-1937)
ポール・デュカスはドビュッシーやサティと同年代のフランスの音楽家ですね。パリ音楽院に学んでいて、仏印象派年代ですが独ロマン派の様な楽風印象がありますね。仏前衛現代音楽の師となるメシアンが師事していました。

アルベール・ルーセルはデュカスより4歳若く、同様に仏印象派年代ながら独ロマン派の香りがするのが特徴的です。初期の作品は前者ですが、後期はより調性が明確で新古典主義と言われている様です。こちらも後に米現代音楽に影響を振るったヴァレーズが師事していましたね。

それぞれ二人の代表作の一つで、演奏はパスカル・ロフェ指揮、フランス国立ロワール管弦楽団ですね。







1.ポリュークト序曲, Polyeucte (1891, Dukas)
デュカスの事実上のデビュー曲で「コルネイユの悲劇」を元にした演奏会序曲です。
印象派と言うよりも後期ロマン派的な流れとライトモティーフの様な表題音楽風の構成を明確に感じますね。そう言った意味では指摘されている様に重厚な管弦楽はワーグナー的で、少し古いですがイデーフィクスの仏ロマン派ベルリオーズの様な感じもあるかもしれません。少なくとも仏印象派の気配はありませんね。


2.蜘蛛の饗宴, Le Festin De L'araignée (1913, Roussel)
ファーブル昆虫記を元に蜘蛛や虫たちの戦いのバレエ音楽(13パート)で、ルーセルの初期作品ですね。
前奏曲はいかにもの"仏印象派"の流れを感じます。それをベースにバレエ音楽らしい表情付けがあって、パート毎のタイトルを見ながら聴くとシーンが浮かぶ様です。チャイコフスキーやストラヴィンスキーのフランス版という面持ちでしょうか。実は組曲版もあるのですが、洒脱なバレエ音楽の楽しさがあって聴くならこの全曲版ですね。
仏セットの演奏もそれらしい洒落た表情を見せています。


3.魔法使いの弟子, L'apprenti Sorcier (1897, Dukas)
デュカスと言えばこの交響詩(交響的スケルツォ)ですね。ゲーテの詩を元にしていて、箒に魔法をかけて水浸しになるミッキーマウスのアニメで有名なストーリーです。
"ポリュークト"に比べると重厚さが引き算されて表情の付け方がストーリー性が強く感じられる様です。多分誰でもディズニーの"ファンタジア"が浮かぶのではないでしょうか。(実際にはストコフスキー編曲ver.ですが)

 ★試しにYouTubeで聴いてみる?
  ミッキーマウスのアニメ"Fantasía"からです。やっぱりこれ?!




このアルバムの聴きどころはルーセル"蜘蛛の饗宴"のフランスらしい洒落たバレエ音楽でしょうね。

デュカスの"魔法使いの弟子"はどうしてもミッキーマウスが出てきてしまいますw




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ジャンル : 音楽





アントン・アレンスキー(Anton Arensky) の「ピアノ三重奏曲 第一番・第二番」を トリオ・カルドゥッチで聴いてみましょう


Composer
アントン・アレンスキー
(Anton Arensky, 1861/7/12 - 1906/2/25)
アレンスキーと言われても名前を聞いた事があるかもしれない…と言った印象です。年代的には後期ロマン派時代ですが、ロシアの音楽家ですから。

ロシアではR.コルサコフとスクリャービン/ラフマニノフの間の年代で、前者に師事していて後者はアレンスキーに師事していました。(スクリャービンは後年 対立関係にあったとありますが、音楽方向から行けば当然の様な…) 楽風は師のコルサコフや同年代のチャイコフスキーの影響が強いと言われていますね。ロシア民謡をあまり取り入れず、欧州ロマン派の影響も見られる様です。


Album Title | Player
Piano Trios
トリオ・カルドゥッチ (Trio Carducci)
アレンスキーはピアノ三重奏曲(pf, vn, vc)を二曲残しています。本人の一部演奏も残っている第一番は代表作の一つですね。両者とも四楽章形式で交響曲に近い構成です。

"トリオ・カルドゥッチ"は、2016年に創設されたイタリアの新進気鋭のピアノ・トリオです。本アルバムがデビューCDとなりますが、この録音の後ヴァイオリニストを変更していますね。






ピアノ三重奏曲 第一番, ニ短調 Op. 32 (1894年)
第一楽章第一主題は哀愁を強く激しさを増すと第二主題のvcは落ち着いた流れを作ります。出し入れの強いロマン派的な流れです。展開部・再現部でも特にpfの力感を強く感じますね。第二楽章のスケルツォ主部は跳ねる様な三つの楽器の会話ですが、ここでもpfの強音が気になります。中間部ではやや流麗さを加えてきます。変奏はあっても楽章内の表情変化は薄いです。全楽章に感じますね。
緩徐の第三楽章・最終楽章も含めて、四つの楽章での変化はそれぞれあるのですが新鮮さは見当たりません。古さを感じる流麗な主題と強いコントラストのロマン派楽曲ですね。


ピアノ三重奏曲 第二番, ヘ短調 Op. 73 (1905年)
第一番の11年後、亡くなる前年の作品です。全体を3拍子ベースにした四楽章構成。第一楽章導入部からすぐに感じたのは第一番から変わらない出し入れの強い流れですね。楽章構成も緩徐とスケルツォを入れ替えているだけですし、vnの濃厚フラットな演奏も気になります。各楽章のインプレをするのは控えましょう。



古典から推移したロマン派の様な古さを感じます。残念ながら楽曲的には面白さが見出せませんでした。

出し入れが強いのは演奏者の個性かもしれません。今の時代のプレイヤーらしくエモーショナルよりも激しいコントラスト、YouTube方向性を感じますね。くどい演奏と合わせて、悪趣味なこのジャケットも何とかして欲しい様な…w

駄耳な上に感性も低いので。m(_ _)m




テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽





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