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アダム・フィッシャー/デュッセルドルフ交響楽団 の「マーラー 交響曲 第2番 "復活"」


アダム・フィッシャー Ádám Fischer
(Düsseldorf Symphony Orchestra, 2019/4/3-8 Live rec.)
兄フィッシャーが首席指揮者(2015-)を務めるデュッセルドルフ響とのマーラーチクルスの第2番"復活"ですね。第5番では素晴らしい演奏を披露してくれたので期待は高いです。

ソプラノはトゥンデ・サボーキ(Tünde Szabóki)、メゾソプラノはナディーネ・ヴァイスマン(Nadine Weissmann)、合唱はデュッセルドルフ市楽友協会合唱団です。

アダム・フィッシャーは2020年に二枚の "復活" をリリースしていますね。もう一枚はグスタフ・マーラー・フェスト・カッセル祝祭管弦楽団とのアルバムで、次回比較インプレ予定です。




マーラー 交響曲 第2番


(CDはこちら)


第一楽章
落ち着いた第一主題から抑えた葬送行進曲へ、優しさの第二主題、コデッタは興奮を避けています。
展開部は朝日が登る様な静けさ、第一主題回帰で一瞬力を込め、鎮めた行進曲風に。コラールの山場は抑え気味で、再現部は提示部より色合いが濃いですね。通して抑えて静の印象が強いです。

第二楽章
主要主題は優雅で静かなメヌエット風、トリオでも三連符の刻みは静的です。厚めになる回帰では約束通りにテンポとボリューム感を上げて、主部最後の回帰は静のピチカートです。

第三楽章
主部は抑えた揺らぎの様な『子供の不思議な角笛』で、中間部もその延長に管楽器が瞬間的に明るく乗って来る感じ。コーダもしっかり押さえ込んで炸裂させません。

第四楽章
主部アルト「原光」も鎮めて、中間部も変化を最低限にして静的流れの統一です。

第五楽章
提示部派手ですが落ち着いた第一主題、穏やかなhr動機、第二主題の木管はクールに音を並べます。最後の動機群でも華やかですが興奮は回避ですね。
展開部"死者の行進"は整列的な行進曲になって進み暗転。
再現部のhrが静空間に響き緊迫感が上がると、合唱の"復活"が遠いバンダの音色の中に現れます。hr・合唱・tpと神聖な流れを作り、アルトの "O glaube, Mein Herz" は厳か、男声合唱もsop/alto重唱も冷静と言う不思議さです。とにかくほぼ最後のここまで静に抑え込んでいます。残るはラストの合唱だけ…

ここにフォーカスされていましたね。盛大に"Sterben werd' ich, um zu leben! ..." のラスト山場を作り上げフィニッシュします。


ラスト集中型のマニアックなマーラー2ですね。心配になるくらい静かな流れに徹し、最終楽章再現部のラストのみ大きく鳴らします。ここまで極端に引っ張るなら、ラストはもっと+αの驚愕が欲しいかも。

この流れの代表は "鉄板マーラー2" バースタイン(DG盤)ですが、これはもの凄い緊張感の静とラスト炸裂になっています。




テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽





ヤクブ・フルシャ指揮 バンベルク交響楽団 の「マーラー 交響曲 第4番」クールな好演ですね



ヤクブ・フルシャ Jakub Hrůša, cond.
(Bamberger Symphoniker, 2020/7)
フルシャが2016年から主席指揮者を務めるバンベルク響とのマーラー4がリリースされましたね。メゾソプラノは若手のアンナ・ルチア・リヒター(Anna Lucia Richter)で、コロナ禍の昨年(2020)7月の録音です。

フルシャは都響の主席客演指揮者時代にフィット感が良かったので、次期あたり都響の主席指揮者でもいいのでは?!、などと考えてしまいます。

4番はマーラーの交響曲の中では一番聴く機会が少ない曲です。あまりに古典色が強く、後半楽章で天国を聴くのか、はたまたマーラーらしい悪魔のパロディなのか、掴み所の薄い印象ですね。アバドの様に穏やかに落ち着かせるのか、バーンスタインの様に上記のコントラストを強めるのか、いずれ振り幅も小さい曲だと思います。

なおインプレでは第一楽章は二つの主題(部)、第三楽章は変奏部を二つとして聴いています。




マーラー 交響曲 第4番



第一楽章
序奏のflと鈴はややスローに、第一主題は少しテンポを上げてアゴーギクで古典的メヌエットっぽさを演出します。第二主題のvcもその流れに乗って優美ですね。展開部はテンションを上げ、flの動機は澄んだ音色で、tpがファンファーレをだ出すと流れは切れ味で進みます。再現部第一主題は色合い濃く現れて、華やかな流れを作ります。優美な中にアゴーギクが見晴らしの良い流れを作る楽章です。

第二楽章
スケルツォ冒頭の死神vnソロwは揺さぶって神経質。主部は戯けた流れと陰影を交えてアゴーギクを効かせ、二回目のトリオは7番を思わせるスロー優美をclで奏でます。主部回帰では明るさを射し込ませて、クセのある楽章を上手くまとめています。

第三楽章
変奏楽章の第一主題は大きくスロー化して静美を強調、個性を放ちます。第二主題もその流れのスローから哀愁を奏でますね。第一変奏部はスローながらも陰影を濃く入って軽妙さへ、第二変奏部はアゴーギクで軽快さと色濃さの対比を作ります。コーダの山場は高らかで、ディミヌエンドで静美に鎮めます。

第四楽章
天国を歌うsopは伸びやかで表情が豊か、歌詞の区切れに挟まれるオケの動機は約束通りに速めでシャッキリ。アゴーギクを生かした流れは飽きさせませんね。流石にsopは若く艶やかさには欠けますが生き生きと感じました。


殊更の古典表現を回避して、アゴーギクを生かした見晴らしの良いマーラー4です。第三楽章の二つ主題では大きくスローと個性もしっかりと見せていますね。

フルシャの作る流れは表情を付けながらもクール、A.L.リヒターのsopも表情豊かにフィットしています。スッキリと聴けて好演の一枚ではないでしょうか👏




テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽





フレンチのマーラー:アレクサンドル・ブロック/リール国立管弦楽団 の「マーラー 交響曲 第7番 "夜の歌”」


アレクサンドル・ブロック, Alexandre Bloch
(Orchestre National de Lille, 2019 rec.)
フランス人指揮者A.ブロックが2016年から音楽監督を務めるリール国立管を振ったマーラー7ですね。フレンチのマーラーはどうでしょうか。




マーラー 交響曲 第7番



第一楽章
序奏のテノールホルン主題はかなり強い揺さぶりを感じますね。木管の行進曲動機も緩やかですが揺さぶりが強いです。提示部hrとvcの第一主題は雄々しく、第二主題は一転緩やかに感情を表現、コデッタの行進曲は切れ味鋭く とメリハリが強い流れです。展開部は動機や主題を刺激を与えて変奏、tpからの第二主題が光の中に出現、山場からは管楽器を太く鳴らします。再現部は第一主題を派手に鳴らして、コーダはうるさい位の下降音階動機の反復です。アゴーギク&ディナーミクの出し入れの強い第一楽章になっています。

第二楽章
序奏のhrも力感を感じますね。主要主題は行進曲らしくhrとvcの掛け合いも何処か緊張感があり、チェロの第一トリオも濃い色合いで、中間部(第二トリオ)はobの哀愁ですがもう少し細くてもいい様な。揺さぶりで"夜の歌"らしい穏やかさより緊張感の楽章になっています。

第三楽章
主部の動機群は各楽器が陰影強く絡みカオス風です。obの中間部ではvn動機とのコントラスト付けが良いですね。この楽章は陰影の強さが混沌さを上手く表現しました。少々うるさいですがw

第四楽章
主要主題はvnと管楽器が緩やかで穏やかなアゴーギクですが少し音厚が高く、この曲のキーであるギターとマンドリンが少し弱いのが残念です。中間部では穏やかな入りから強い揺さぶりを掛けて来ます。これはいけませんね。

第五楽章
主要主題の金管の派手さはピッタリ、パッセージはキレキレです。パウゼ後の第一エピソード(メリーウィドー)は速めでリズミカルです。第二エピソード(メヌエット)は軽妙から太く、その後は二つのエピソードをディナーミクを効かせて派手に変奏します。コーダは祝祭曲の様な派手さです。



太い鳴りと流れのマーラー7です。アゴーギクと強音側ディナーミクで濃厚でくどさを感じる流れは、個人的なこの曲のイメージとは異なります

フレンチ・セットなのでもっと洒脱な"夜の歌"を期待したのですが、期待は外れましたね。これだと第6番あたりをやったらピッタリかと、そんな感じです。




テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽





ラインベルト・デ・レーウの室内楽版「マーラー "大地の歌"」



ラインベルト・デ・レーウ, Reinbert de Leeuw
(ヘット・コレクティーフ, Het Collectief)
室内楽版「大地の歌」と言うと"シェーンベルク/リーン版"が知られますが、ヘンク・グイタルト版なんかもありますね。元々"ピアノとソリスト稿"があるくらいですから、不思議はありません。と思ってデ・レーウ版を聴いたのですが…

本稿は本年(2020)2月に亡くなられたピアニスト・指揮者・作曲家のラインベルト・デ・レーウさんの編曲版で、ご本人が指揮を務めています。亡くなられる1ヶ月前の録音ですね。テノールはイヴ・サーレンス(Yves Saelens)、アルトはルシール・リシャルド(Lucile Richardot)です。

「大地の歌」流れを少々荒っぽく言えば、テノール(男性)が歌う奇数番楽章は盃を重ねる詩、アルト(女性)が歌う偶数番楽章は人の心の詩、最後の長い第六楽章だけは自然と友を謳う訳ですが、全体として"人は死しても大地は残る"というお話ですね。個別の古い中国の詩の引用ですから、楽章間でストーリー展開がある訳ではありません。




Mahler Symphony "Das Lied von der Erde"



第一楽章「大地の哀愁に寄せる酒の歌」
まず入りの音が少しギスギス感じますね。テノールは尖っていて、神経質に人と大地を問いながら杯を交わす様な感じです。アンサンブルの展開部は楽器数が少なくて穴が空いている様な印象を受けますね。再現部はテノールにいっそう力が入ります。

第二楽章「秋に寂しき者」
緩徐楽章導入部の木管は超静音からクレシェンドして来ます。シンプルな印象で、アルトはここでもやや神経質に寂しさを歌いますが、声質にクセを感じます。展開部は演奏が微妙な浮遊感があり、再現部では明るくなるのですが演奏とアルトのフィットが今ひとつです。

第三楽章「青春について」
五音音階を強調して軽妙なテノールと合わせて中華風スケルツォです。中間部スローもあまり印象変化を感じませんね。主部回帰も中華和声が強いです。

第四楽章「美について」
導入部コモド(乙女)はアルトのクセのあるvoiceがフィットしません。それに合わせるオケの主要主題パートは軽妙な五音音階でアンサンブルが生きていますね。中間部の馬で駆ける若者はアンサンブルがリズム感よく聴かせてくれます。その後も演奏は表情変化を付けて悪くありません。

第五楽章 「春に酔える者」
アレグロの提示部テノールはまたもや力んで疲れます。酔い潰れる感じではありませんねェ。演奏は抑揚があってリズミカルですね。

第六楽章「告別」
提示部はスローに入って、アルトはやっぱりクセのある声質に違和感が拭えません。アンサンブル(編曲)もこの曲の雰囲気が弱い感じです。オケパートの展開部でも同じ様な流れが続く感じでしょうか。再現部の王維「告別」は間延び感とあのアルトでは"Ewig... ewig..."の安らぎが得られませんね。長〜ぃ30分です


歌・演奏・トランスクリプション、全てが今ひとつの"大地の歌"ですね。特にクセのあるアルトには参りました。テノールも尖っていて、少々うるさく感じます。

演奏と歌のバランスならオケ版を聴いた方がよく、小編成ならピアノ版の方が楽しめると思います。一番良かったのは第三楽章の中華スケルツォですね。




テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽





パク・ヨンミン/プチョン・フィル「マーラー 交響曲 第9番」硬質な響き



パク・ヨンミン Youngmin Park
(Bucheon Philharmonic Orchestra, *2018-19?)
ギーレンに師事し、ラ・フォル・ジュルネ金沢でも来日経験のあるパクが2015年から音楽監督を務めるプチョン・フィルハーモニック・オーケストラ(1988年創設)を振ったマーラー9です。

インプレ済みのマーラー6ではボチボチの印象でしたね。他に1番と2番もリリースしている様です。(手を出す予定はありませんw)

*ライナーノートを見ても録音年月日が見つかりません。本国発売が2019年12月ですから、2018-19年頃とは思いますが。(LIVEです)




マーラー 交響曲 第9番



YoungminPark-mahler9.jpg
(写真です)


第一楽章
第一主題は緩やか穏やか、第二主題はそこに黒雲が湧く様になります。提示部の反復から第三主題は出し入れの強い流れになりますね。展開部第一主題変奏からJ.シュトラウスIIの引用は明るさと余裕に欠ける感じ、その後もディナーミクが強く角の尖った演奏です。演奏は硬い印象が強い第一楽章です

第二楽章
主要主題は生真面目に硬くやや速め、第一トリオも速さでキッチリ、第二トリオも同じ流れですね。頭から尻尾まで統一された流れの第二楽章で、アゴーギクは振られません。

第三楽章
主要主題はキッチリ詰め込まれた感じ、副主題(第一トリオ)も本来の戯けた感じではなく機械的。中間部(第二トリオ)のターン音型はラストの浮遊感を先出しして欲しいのですが、表情は薄く音の押し出しも強いですね。

第四楽章
序奏からキンキンしていますね。弦楽奏の第一主題は厚めの音で暑苦しいかもしれません。fg動機も太いです。第一エピソードも鳴りが強くて表情は弱く、第二エピソード前半は機械的、山場はまさに怒涛です。後半からコーダのターン音型も殊更に繊細さは無く淡々としています。


角張って硬い無機質的なマーラー9です。繊細な哀愁や包み込む様な流れの対極にありますね。

ディナーミク軸足の強いメリハリで、速い遅いはあってもアゴーギクでの表情付けはありません。演奏完成度は高いのでしょうがうるさい感じw。似た演奏が思いつきません。(暑苦しい濃厚な演奏はありますが)

CDケースの爪も凄く硬く、外そうとするCDがそり帰って跳ねます。



▶️ マーラー交響曲第9番 100CD聴き比べ



テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽





イヴァン・フィッシャー/ブダペスト祝祭管 の「マーラー "大地の歌"」は美しい表現力ですね

昨日のウラディーミル・ユロフスキに続いて"大地の歌"ですね。マーラーの交響曲の中では、1番, 4番 と並んであまり聴かない方のグループに入りますが…w


イヴァン・フィッシャー Iván Fischer
(Budapest Festival Orchestra, 2017-3)
言わずと知れたI.フィッシャーが創設(1983年)者の一人であり、今も音楽監督を務めるブダペスト祝祭管弦楽団を振った"大地の歌"ですね。長期をかけて進めているマーラー・サイクルから9作目になります。

テノールはロバート・ディーン・スミス(Robert Dean Smith)で、昨日インプレしたユロフスキ盤でも採用されていましたね。バリトンを採用する事もあるアルトはゲルヒルト・ロンベルガー(Gerhild Romberger)です。
R.D.スミスの2019年来日「グレの歌」のヴァルデマル王が素晴らしかったのは昨日書いた通りです。

「大地の歌」流れを少々荒っぽく言えば、テノール(男性)が歌う奇数番楽章は盃を重ねる詩、アルト(女性)が歌う偶数番楽章は人の心の詩、最後の長い第六楽章だけは自然と友を謳う訳ですが、全体として"人は死しても大地は残る"というお話ですね。個別の古い中国の詩の引用ですから、楽章間でストーリー展開がある訳ではありません。




Mahler Symphony "Das Lied von der Erde"



第一楽章「大地の哀愁に寄せる酒の歌」
ペザンテの印象は華々しくアレグロを陰影豊に、テノールは生き生きとしています。管弦楽の展開部は一呼吸入れる様な落ち着いた流れですね。この楽章らしいコントラストが心地良いですね。

第二楽章「秋に寂しき者」
導入部ではob-flが哀愁を美しく奏で、アルトが抑えた感情で入って来ます。展開部は少し穏やかさを見せて、再現部では哀愁から光を感じさせますね。歌詞にフィットした落ち着いて叙情的な緩徐楽章です。

第三楽章「青春について」
スケルツォは五音音階(中華和声)で軽快に弾む様にテノールとフィットさせます。中間部スローは少し影を見せながら、杯を上げる様な心地よい楽章になっていますね。

第四楽章「美について」
導入部コモド(乙女)のアルトは心地よい明るさを、それに合わせるオケの主要主題パートは五音音階を軽妙さで奏でます。中間部の馬で駆ける若者は派手な騎行風に鳴らしてコントラストが見事ですね。詩を上手く表現して聴き応えがあります

第五楽章 「春に酔える者」
アレグロの提示部テノールは雄々しく伸びやかに酔いを表現。展開部二回目の鶯のスローでは少し鬱を見せて重ねる杯を歌います。

第六楽章「告別」
導入部の低弦とobは暗闇を、提示部のアルトとフルートはその情景を静スローの透明感で、友を待つパートでは緩やかな優しさで幸福を表現しています。オケ・パートの展開部は落ち着いた流れから感情を込めると、再現部 王維の「告別」は緩やかに抑えながらも陰影を強く表現してラストの永遠"Ewig…ewig…"に繋げます。


程よいアゴーギクとディナーミクが見事にマッチして予想を上回る表現力で素晴らしい"大地の歌"になりました。

第一楽章と第二楽章のコントラストが素晴らしく、他の全ての楽章も詩を心地よく表現しています。全体としてはソフトな美しさでしょうか。

アルトの歌いは心持ち抑え気味の表現で、テノールも力強さの中にもコントロールの効いた良さを感じましたね。




テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽





ウラディーミル・ユロフスキ/ベルリン放送響 の「マーラー 交響曲 "大地の歌"」

ウラディーミル・ユロフスキとイヴァン・フィッシャーの"大地の歌"が出ましたね。前回この曲をインプレしたのがお兄さんのアダム・フィッシャー盤でしたから約一年ぶりになります。


ウラディーミル・ユロフスキ Vladimir Jurowski
(Rundfunk-Sinfonieorchester Berlin, 2018-10/14 Live rec.)
ユロフスキが2017年から首席指揮者を務めるベルリン放送交響楽団を振った2018年の録音がリリースされました。

テノールはロバート・ディーン・スミス(Robert Dean Smith)、アルトはサラ・コノリー(Sarah Connolly)です。R.D.スミスは2019年のカンブルラン/読響の「グレの歌来日で素晴らしいヴァルデマル王を演じてくれた事が記憶に新しいですね。次回インプレ予定のイヴァン・フィッシャー盤でも登場するので聴き比べ出来ますね。

「大地の歌」流れを少々荒っぽく言えば、テノール(男性)が歌う奇数番楽章は盃を重ねる詩、アルト(女性)が歌う偶数番楽章は人の心の詩、最後の長い第六楽章だけは自然と友を謳う訳ですが、全体として"人は死しても大地は残る"というお話ですね。個別の古い中国の詩の引用ですから、楽章間でストーリー展開がある訳ではありません。




Mahler Symphony "Das Lied von der Erde"



第一楽章「大地の哀愁に寄せる酒の歌」
Hrペザンテは荒れ気味アンバランスでテノールは伸びやか、マッチングが今ひとつに感じます。管弦楽の展開部は神経質な表情、再現部は歌・演奏共に緊張感がありますね。

第二楽章「秋に寂しき者」
導入部の木管は細い神経質な流れを作ります。アルトは切々とした歌いですね。展開部は優美さを聴かせますが、尖った音を感じます。再現部では広がりを大きく鳴らします。今ひとつ落ち着かないな緩徐楽章でしょうか。

第三楽章「青春について」
スケルツォは中華和声っぽく明るく跳ねる様に、テノールは朗々と。中間部スローは艶やかに歌います。この楽章と次の楽章はバランスの良さが光ります

第四楽章「美について」
導入部コモド(乙女)は美しく。それに合わせるオケの主要主題パートは中華和声で表情豊かです。中間部の馬で駆ける若者も五音音階で生き生きと、刺激ある流れを作ります。気持ち良い楽章になっていますね。

第五楽章 「春に酔える者」
アレグロの提示部テノールはシャキッと。展開部(中間部?)二回目のスローでの調性感の変化は大きめですね。

第六楽章「告別」
提示部のアルトの表現力と繊細なフルートの絡みは良かったですね。展開部ではオケが五音音階と機能和声を上手くマッチさせて神経質な流れを作っています。再現部は王維「告別」の感情溢れるアルトが聴き処になっていますね。


この曲にこのオケのパターンが合うかは別にして、緊張感ある演奏と鋭い歌唱が印象的ですね。

第一・二楽章は今ひとつですが、中華和声(五音音階)を生かした第三・四楽章の表現力は素晴らしいですね。

テノールは切れ味の鋭さと伸びの良さ、アルトは表現力があって、両者の力量を感じました。最終楽章のアルトは聴かせてくれましたね。




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