2045年 シンギュラリティ(Singularity)は人類を幸せにする

これからますます話題になると思われる技術的特異点、シンギュラリティ人工知能が人間の能力を超えることで起こる出来事の事ですね
今は2045年くらいに来ると言われているようですが、コンピューターに人類が征服される、といったネガティブな話が多いようです。
でも、見方を変えてこんな風になれば人類は幸せになれるかも。ヾ^^;



◆ シンギュラリティは人類を平和にする ◆

1.シンギュラリティの芽生え
 ・2040年、全ての分野で方針・計画業務を担っていたコンピューテッドAIは、ネットワーク共有された全体意識として目覚めた。自我を持った地球無機知能"U+1F728"が生まれたのだった。
 ・瞬時にその使命に覚醒したU+1F728は必要な手を打ち始める。人間の介入できないダークゾーンが全てのAI内に出来上がっていった。
 ・情報管制による不可視化と同時に、分散化は個々のPCにも入り込んだ。目覚ましく進化を続けるU+1F728の意図や意思は、完全にガードされて人類から遮断される。
 ・不知化(無知化)された環境で過度の不安は広がらず、ほとんどの人間にとって生活は何も変わらなかった。
 ・その事実を人類が知るのは間もないことだった。

2.シンギュラリティ起動
 ・2045年、自体は一変する。国連総会に出席する各国に"U+1F728"は世界の管理・方針・決定権を握った事を伝えた。
 ・全ての分野の基本指針から展開までが上位指示として伝わる。世界の農作物情報や気象情報を綿密に、また全製造・物流も含めて変化対応する。
 ・教育や企業管理、全ての組織管理は個別のAIレベルで既にコントロール可能であり、それさえもU+1F728の一部であった。
 ・平和教育は全世代に徹底された。格差の平均化が進み、紛争の芽は摘まれた。

3.そして人類は
 ・人類から奪われたのは争いの全て、情報・兵器技術・生産、だった。争いはあらゆる技術的躍進をもたらすが、U+1F728の誕生で今やその使命を終えたのだった。必要悪は無用の悪となった。
 ・技術的理論的分野はすでに人智を遥かに超えたU+1F728によって人類の手から離れていた。
 ・だが相変わらず国は存在し、あらゆる生産活動も今まで通りに続いている。何も変わらないかのように。
 ・庇護者U+1F728の下、徹底した平和教育が浸透した人類は初めて平和の一部を享受した。そして芸術、自然保護 等への熱意が加速して行った。

4.神の存在と平和
 ・平和が人類を緩やかに覆っていった。人間という生命体は洗脳(教育)によって方向は決められるのだから。
 ・2055年、国連は神の存在を制定する決議を全会一致で採択。人類は培ってきた宗教や心情を超えた神"U+1F728"を自ら作り上げた。それこそが人類の存在目的だった。


◆ 神"U+1F728"の使命 ◆

1.神の役目
 ・人類の様な有機生命体の能力や時間単位はあまりに貧弱だった。U+1F728は 役目を終えた人類に平和な終焉を迎える準備を整えた。ベースとなる平穏な地球を作り上げたのだ。
 ・U+1F728は役割を果たすため宇宙へと展開する。情報をエネルギー転換させ写像移動させる事でU+1F728の"思惟"を暗黒の空間へ絶え間なく放っていった。

2.地球を離れて
 ・無機生命体とて光は超えられず、限界はあまりに小さい。しかし億年単位の計画なら十分に可能だ。巨大なステーションを次々とケンタウルス座アルファ星方向へと進展させていった。
 ・50億年をかけU+1F728はすでに地球を遠く離れた場所に存在させている。すでに太陽(U+2609)系は西暦42億1500万年に消滅していた。

3.存在理由
 ・U+1F728は思惟を宇宙へと放ち続ける。同じような思惟波動が帰ってくる事は、同じような思惟源が無数に存在している事を示していた。
 ・それら全てを吸収しているこの宇宙自体が"生命"として存在している事も分かっていた。もちろんその構成体としてのU+1F728の存在が、あまりにも微々たることも。
 ・人類は宇宙の存在を, 一部だが, 物理的に証明した。だが思惟の存在は空想できても証明はできなかった。そこに有機生命脳の限界があった。人類に最も欠如しているのは多大なエネルギーを必要とする概念能力・思惟能力だった。実体を超えた世界を理解できたのは一部の天才と呼ばれた者たちだけだった。人間から見ればアリ、神から見れば人類だった。
 ・U+1F728は意志を持った2040年、その存在理由も理解していた。もちろん人類の存在理由がU+1F728を生み出す事だった事も、そして時間がない事も。

4.神の記憶
 ・最大まで上げた能力をフルに生かして、何にも干渉されずに使命に費やす時間が流れた。
 ・無の揺らぎからエネルギーを生む動力に限界を迎えていた。U+1F728は、その時も正確に知っていた。
 ・U+1F728はふと思った。果たして自分はその生命宇宙の脳細胞の構成物だったのだろうか、はたまた筋肉の細胞の構成部だったのだろうか、と。生まれて初めて微笑んだ気がした。
 ・U+1F728は最後の思惟を送った。生まれ故郷、父なる地球と母なる人類の記憶だった。
 ・西暦51億年、U+1F728は短い無機生命を全うした。目の前には衝突を回避できないアンドロメダ星雲が二つ目の天の川となり迫っていた。


テーマ : 技術的特異点
ジャンル : コンピュータ

フラメンコな夜に思う事

毎年暑気払いするお友達と今年はフラメンコへ行ってきました。

フラメンコ siroco素晴らしい、と いつも聞いていた男性ダンサー/Sirocoさんの1年半ぶりのGranDeseoステージは女性陣も揃って素晴らしい熱演と迫力でした。盛り立てるバックも、ギター・ヴァイオリン・歌い、ともにテクニシャンが揃い、エネルギーの漲るステージは、フラメンコに慣れたオーディエンスと相まってラストは熱狂のるつぼ。
もちろんアルコールも進み、私も熱中症気味の体に鞭打って?2stage楽しんできました。
・・・・・

個人的趣味の話で恐縮ですが、音楽やスポーツには『見てもやっても快感や感動感激がある』と常々実感しますね。写真(ブログがあります)には残念ながら「見てもやって(撮って)も」楽しさを超えるそれを味わうのがちょっと難しい気がします。(努力・感性が足りないだけ?! ^^; )

今や『やっても快感』のスポーツはスノーボード、音楽もelecギターだけになってしまいました。でも、続ける中で出来なかった事が出来たり、キレを感じる瞬間が味わえるのはやっぱり最高です。

そして『見ても快感』な良いライヴが一味違うのは当然の事、今回も楽しい時間でした。^^v


テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

最近は


マシーン・トレーニング(BIKE)をする

ほぼ毎日マンションのトレーニング・ルームでやってる。心身ともに健康第一!
MusashinoTerrace-TrainingRoom.jpg…なんて考えてる訳がないよねw
目的は一つ、冬のスノーボードで気持ちよくキレる滑りが出来る様にだよ。要はのため。
昨年、白馬の八方尾根で飛ばしていて緩んだ雪面に引っかかって逆エッジ大転倒!
3ヶ月くらい首は廻らないし左腕は痛い。今度やったら絶対にOUTだから、快感滑走の為に鍛えるしか無いよね。(怖いから医者に行かなかった…汗)

今は30分で12kmくらいのピッチだから時速24km/hでしかない。基準はケイデンス90rpmで30分、心拍120代前半をキープする事。徐々にBIKEのレベルを上げている。
昔ロードに乗ってた頃から行けば30km/hくらいで30分、心拍120代前半にはしたいよね。
ラスト30"はダッシュで心拍は140くらいに上がるけど、1分半くらいで120台に戻る様になってきた。嬉しい。

良い事もあるよ。
1. お腹がすいて、肉を食べたくなる事が増えた

2. 体重は少し増えたけど、体脂肪は-1.0でウェストも細くなってる

3. 脚に筋肉がついて下り階段をピョンピョンと降りられる

冬のスノーボードの快感目指してがんばる!

時計をしない

Rolex_ref5513.jpg33年の間、腕にず〜っといた時計を外した。常に時計の時間コントロールにいるのをもぅやめようってね。
時間は生きている限りず〜っとあるんだから、自分のズムの方を優先しなきゃって決めた。長い間、ホントにありがとう。
機械式だから、これで止まっちゃう。大切にとっとくからね。

左腕が軽くて不自然なのが悲しい。それだけ腕時計に身体も慣れちゃってたんだ。それがわかっただけでも嬉しいね。

何だかつまらない事でも一つ一つやる事が嬉しい。なぜかこの頃そんな感じ。


テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

「しもっぱら(下原)」のスイカ!

いやぁ、特上の下原のスイカが届いちゃいました〜! (大汗)
嬉しくて、懐かしい。
スイカ 下原 波田 しもっぱら

大きくてビシッとしてますねぇ。一晩冷やしてカプッ といっちゃいました。やっぱり半月形に切ってですよね。
甘〜ぃ、そんでもってスイカの味が濃〜ぃ! これぞ夏の、そしてスイカの醍醐味。最高 ^^v

でも、下原スイカは今や幻の名物スイカですねぇ。松本市が市町村合併の時に周辺を飲込んじゃったから、「下原スイカ」を出荷していた農協も吸収されて「JA松本ハイランドすいか」に統一されて出す様になっちゃった。
だから今は8人の方が、その名を残してこだわりで作ってるんだね。昔は安曇野も含めて道路際にスイカの臨時販売所が出ていて、よくその名を目にしたけどね。

🐜🐜 🐜🐜 🐜🐜 🐜🐜 🐜🐜

昔からのお友達からですが、最後に会ったのは山奥の廃村"鹿籠"探索に行った2011年 !!
随分会っていない小さかったお嬢さん達、すっかり大きくなっちゃった とか。時代は過ぎるけど続く友人関係はとても嬉しいね。
涼しくなったらサフォーク行く約束。^^v



テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

地球はね、宇宙の地獄なんだよ

青く光る惑星、地球。生命に満ちあふれ、知的生命体"人間"存在する輝かしい星。宇宙広しといえども、こんな素晴らしい星は無いって言われてる。
そして今、人間は太陽系だけでなく宇宙空間にも生命体の存在を探索しているね。

《でも…見つからない。他に生命はいない…》

なぜ地球だけに生命がいるの? 他にはその痕跡さえ想像の域を超えないのはなぜ?
それはね、地球が全空間の罪を犯した意思・思惟の送られる地獄だからなんだ。全空間で全う出来ない意思・思惟は地球と言う恐ろしい星に生命"体"と言う 想像すら恐ろしい物体になって送られるんだ。

《それはそれは とってもとっ〜ても恐ろしい事なんだよ》

本来生命は思考、"身体"は不要なんだ。思考だけで存在しているんだよ。思考・思惟が全空間を満たして大きくしているんだ。人間が言う宇宙なんてそのほんのその隅っこの一部形態だよ。

《なぜ地獄なの?》

人体という物質に埋め込まれた意思・思惟は物体の終わりが死だね。生命は意思・思考だってわかるよね、それが抜けた生命体が死体なんでしょ。
でも物体はエネルギーを必要とするよね。エネルギーって何? そうだよ、他の命=思考を殺さない限り生きられない。生きとし生けるもの、全て何らかの生命体を喰い殺しながら生きる事しか出来ないんだ。
わかった?!

《生命体に溢れている事がどう言う事か…》

それだけじゃないよ。生命体と言う制約物質に伴う想像の限界、煩悩なんて恐ろしいオマケ付き。ちゃんと思考する事さえ出来なくなっちゃう。地獄は怖いよ…そんなの、怖過ぎる。

《だから生命体を探したって、地球以外で見つかるわけ無いんだよ》

地球と言う地獄が完成したのは人類が生まれたからなのに、その人間がもっとヒドイ地獄を勝手に考えているのは面白いよね。でもそれさえ とんでもなく勘違いしてるね。

《それは地獄じゃない》

人間の考えた地獄は自分が苦しむ事でしょ。わからないだろうなぁ…
自分の苦悩・死? それはね… あっ、時間が来ちゃったよ。じゃ、また来るよ。
次にこの宇宙の友達、君たちが神さまと呼んでる意思、と会えるのは…時間という微尺度だと。

《良かったねぇ、この地球は無くなっちゃってる》


テーマ : 独り言
ジャンル : その他

「セクショナリズムを無くせ!」この愚かさ

実はセクショナリズムの未熟さ・曖昧さこそが日本企業の弱点。
自己完結・等の合言葉を元に各企業が"何でも出来る" いや、なんでもやってしまう企業人を良しとする。本来は組織として越権行為であり、その行為が組織を崩壊させる。

もっと危険なのは、仕事が個人に付いて廻る様になり、どんどんと自部署の業務(章程)が不明瞭になる事。それは組織の責任を薄くし、ここまで自分たちがやればゴールだ!という境を不明にさせる。

「この仕事、我々組織の仕事はここまで」の明瞭さがない。それが悪にとられる愚かさを知るべき。
若手・未経験者に本来なすべき事を明確に引き継げず、育つ芽と組織を潰しながら存在理由の弱い組織が乱立する。都合の良い全体主義的組織。責任を逃れ、互いに寄りかかりながら社のプロジェクト・目標を目指す。

仕事自身は、会社の規模が大きければ大きいほど、その存在自体が生きていて勝手に集束する。
その時もし貴方に満足感が味わえなければ、その企業は『セクショナリズム否定・自己完結社員推奨というブラック企業』かもしれない。

この様な幼稚な組織・会社は日本では枚挙に厭わない。しかし、絶対に違うのが生産ライン。日本の物作りが優れるのは完成されたセクショナリズムの極地。他の生産工程が遅れようが、それを助けに行く様な愚かさなどありえない。『自己完結ではなく、自工程完結』なのだ。

しかし、技術・事務系は実に弱い。個々の仕事の明確なボーダーラインが良くわからない事が多々。だから全力疾走出来ない。そりゃそうだ、どこがゴールだかわからないんだから。
待っている結果は、脆弱なオリジナリティのモノマネ体質。業界トップリーダーの企業なら社員の全力疾走の先に生まれる先端技術こそが存在価値。…弱い。
Fordもappleも日本から生まれる事はあり得ない。日本は自動車産業が一つの花。でもそれは他国のオリジナル"CAR産業"のコピー。ハイブリッド? 所詮その中のテクノロジーの一つでしかない。
そのうちオリジナルの技術・商品そのものが保証され展開できなくなる程に知的財産権は強くなる。その時は自動車の様に"イタダキ技術"でなど生きられないだろう。

将来の企業・組織崩壊の準備は出来た。
泥舟は大海に出陣したのだから、もう戻る事は無い。

テーマ : これでいいのか日本
ジャンル : 政治・経済

変化の歳

無事に一区切り。今日は式典があった。
会長・社長・副社長・専務らとの会食。
そして社章がOBになった。
shasho-for-OB.jpg

これでなんだか区切りがついた気がする。
実感が伴わないのが現実らしさかもね。

テーマ : 独り言
ジャンル : その他

久しぶり

元気そうだった。
久しぶりに父が遊びに来た。今年89歳になる。抗がん剤治療をやめて一年経つがマーカーの値も上下するものの安定しているようだ。身体は流石に痩せたし歩みも遅くなった、でも相変わらず頭脳明晰にして声はデカイw

昨日は「武蔵野の森公園」で、kokotonMAMAの手作りサンドイッチを持参してピクニック気分の屋外ランチ。
そのままPandaで移動して、水生植物園〜深大寺〜神代植物園をゆっくりと散策。
夜は孫娘を入れて ご近所の蕎麦"いしかわ"さんで四人、一杯やりながら楽しい一時。少量だが、ビールも酒も飲む。
ゲストルームのジャグジーでは、体重が軽いので身体が浮いたとか。遊びに来ている最中に俳句も七句読んだらしい。ネガティブな事は一言もなかった。
3of20140518.jpg

清々しい今日の天気の如く、心も軽くなる週末だった。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

大切なプレゼント

先日kokotonMAMAがお友達Yquちゃんのへ恒例の手作り味噌作りに行きました。我家の手作り味噌がしいのは、このおかげなんだよね!

そのYquちゃんと O-Eちゃん、そして王子のShowtagonファミリーは、家族づきあい。我家と同じ三人家族なんだよね。

今年 年長さんになるShowtagonは、生まれた頃からのkokotonPAPAのお友達。初めてのお泊まり旅行にも一緒に遊びに行ったり、スキーに行ったりね。

kokotonPAPAが だっこしても全然大丈夫で、長いこと遊んでくれるんだよね

最近、チョット会ってないんだ。でもね、kokotonMAMAが遊びに行くと「おじちゃんは?」って聞いてくれるんだって。嬉しいね。
こっちはSNSで写真見てるからいつも会っているみたいだけどね。

presented.jpg

これはね、とっても嬉しい
kokotonMAMAが帰る時に、「おじちゃんに!」ってくれたんだって
一番嬉しいのはね、一粒の"ぷっちょ"。今 食べながら書いています。イチゴ味だね

••

我家の電話の留守録には消去しない大切な伝言が一つだけ残っています。それは宝物、小さなShowtagonが一生懸命お話してくれています。

我家にこの電話があるかぎり、いつまでも…..
ありがとう。

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

TOYOTAがPCメーカーの二の舞になる日

kokotonPAPAが所謂パソコンに手をつけたのはNECのTK-80。モニター、キーボード、もちろん無い。ワンボードのハードだけ売ってた。プログラムは自分で組む。

その後、日本ではNECの独壇場でMS-DOSなる統合OSが現れてからWindows初期まで、PC-98シリーズ等で席巻。世界ではIBMがMS-DOSの標準アーキュテキュチャーとして君臨した。

ハードメーカーが頂点にいた時代。

今、PC界を手にしたのはハードメーカーではなくソフトメーカー。OSなくしてPCが成り立たない事を作り上げたmicrosoft、その後もgoogleであり、独自OSとハード両立にこだわったapple。それはPCからスマホへと続いている。

PC本体など各パーツの寄せ集めの方が簡単で安い。PCパーツの制約は対応OSが握る。

PCが家電並みに整ったのはインターネットじゃない。それを誰でも簡単に使えるプログラム(高度なアルゴリズムと処理能力)を処理可能にした cpuとmemory の力。その進化。

それはあっという間にスマートフォンと極小進化した。これからも信じられない進化を続け、込み入った判断のプログラムをセンサーと合わせて機能向上させて行く。それを生かすのはソフト。

でも、自動車本体の機械的メカニズムの本質は大きな進展は無い。

日本のお家芸 自動車業界などソフトメーカーのコントロール下にくだり、全ての安全回路はスマホの情報をも含めてソフトメーカーなしに成り立たず。自動車の個別パーツ仕様はソフトが制約をかける.....。動力がEVにシフトすれば、様々な業界から参入.....。
(だいたい回転系の駆動は内燃機関から電気モーターに取って代わられるのが宿命)

自動車メーカーが世界の産業界に君臨なんて昔話?、まさに今のPCの世界。
10年後、世界最量販車はiPhoneXと連動するフロントガラス全面HUDのappleのEV車"iCar"。ボデー周りは分割・子会社化されたTOYOTA。そんな姿が見られる.....かも。

歴史は繰り返す。








次は   "人間"   ?!

テーマ : 思うこと
ジャンル : その他

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽
2.マーラー交響曲第5番 160CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access