家飲みが多いと言うならば… ★★☆

Twitterに時々写真をアップしているkokotonMAMA手料理+アルコールだけど、アップ分以外にもこんな感じで夕食と一杯で楽しんでるよね。食事メインだと、あんまり飲まなくても楽しく酔えるかも。
DinnerAndDrink-kokoton.jpg

毎日だからね、ワインは二人で一本、缶ビールなら一人二本ね。足りないとウィスキーとか行っちゃうけど。でも先日は途中で飲めなくなっちゃった。赤のワインは好みに合わないと途中で嫌になっちゃう事があるよねぇ。元々良くわかってないからね、ワインは。
ビールの最近の好みは右下、half & half です。これを両方プシュッと開けてグラスの両側から一緒に注ぐんだよね。凄い泡が立っちゃうけどw でもこれがいけるよ。

そろそろ暑くなるから冷酒とかラム、バーボンの季節だよねぇ。
ウィスキー? さっきスプリングバンク ブレンデッドforキンタイヤ と アードモア トラディショナル・カスク の2本が届いた。また飲んだらね。^^v

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

酒の肴なら天ぷらは外せないよね ★★☆

一杯やりたいよねぇ
そして旨い肴
それも一味こだわり
でも定番で

なんてさ。ついつい欲が湧いちゃうのがイヤシイところ。ヾ^^;
実はご近所で美味しい天ぷらと日本酒が楽しめちゃう。それも二店それぞれ違う個性でね。

■ "いしかわ"さんの天ぷら
  tenpura-ishikawa.jpg
何と言っても、地物の野菜。衣から天ぷら油までこだわっているから、くどさは無いですよ。野菜のもつ味わいと食感がそのまま伝わりますね。
これでねぇ、旨いお酒をいただく訳です。やめられません!

手打ちそば「いしかわ」
東京都三鷹市中原4-27-13
0422-43-8520
◇京王線 つつじヶ丘駅北口から深大寺行きバスで「上ノ原小学校」下車、徒歩1分です


■"るりり"さんの天ぷら
  tenpura-ruriri.jpg
一見普通の天ぷらでしょ。でも、この中のエビがニューカレドニア産の天使のエビ!なのです。そして...そぅ、エビの頭なのよ。kokotonPAPAは大のエビ頭好き。パリパリ・カリッと揚がってないとダメでしょ。もちろんバッチリ〜。
いやいや、もう止まらない訳です。

蕎麦 るりり
東京都調布市深大寺元町4-31-5
042-444-8447
◇「神代植物公園」下車すぐ。こちらは調布駅からも(三鷹・吉祥寺・他行き)出ています。


自宅からブラリ範囲に美味しい肴とお酒を楽しめるお店が有るとは、幸せなんだか危険なんだか。ヾ^^
ちなみに☆マイナス0.5は、満点じゃ天ぷら屋さんに失礼だから。(笑)


マグロのかぶと煮で一杯 ★★

晩酌中です。^^v
ちょっと小さめだけど、まぐろのかぶと煮で今日は一杯。小さいけど頭の辺りとかしっかり食べられます。
目の周りはkokotonMAMAにね。
いやぁ、ウィスキーには和物があいますよねぇ。
sakana-maguroKABUTONI.jpg



ウィスキーには肉じゃがが合うよね ★★☆

ウィスキーをやるときは何か肴が欲しいよね。ストレート&チェイサーだけじゃ寂しい。
kokotonPAPAは和風物が好き。これはkokotonMAMAの肉じゃが。これで一杯が止められない。
sakana-nikujyaga.jpg
味付けの強めなレンコンもね。^^v


スコッチには和食の肴:マコガレイの煮付け ★★☆

実はスコッチのシングルモルトには和食が実に合う。
この日はアイランズ系のスキャパにマコガレイの煮物。アロマティックでマイルドなスキャパに白身魚の淡白な味が実に良い。^^vsakana-makogarei.jpg

肴にピーマン丸焼き!これがいける ★★★

手前のピーマン。これ丸焼き。焦げてしなしなになるまで焼くだけだぞ。
これが美味い! ピーマン臭さや食感が大変化! 何ともボキャブラリー不足でうまく説明できないけど味も、これがピーマンっすか??!!的。kokotonMAMA作でマイブームね。

ウィスキーでも日本酒でもバッチリよ。ほれほれ、やってみんかい!
酒の肴にピーマン丸焼き


具合は悪いがこれで元気だ~ぁ! って、どっか可笑しいなオレ、きっと

テーマ : 酒の肴
ジャンル : グルメ

ボウモアのマーマレイド ★★

シングルモルトのマーマレイド。固い。これ自身を小ぶりのスプーンで味わう。なんともモルトウィスキーに合うんだよなぁ。でも、ボウモア12年のボトルと同じと言うのは何の洒落なんだろう? 香り付けの為ちょっと入れてるんだけど。多分サントリーがボウモアを買収したからだろうね。ラフロイグもマッカランもみんなサントリー!
bowmore-marmalade.jpg

パンとかに付けようったって、固くて無理よ。(笑)

テーマ : お酒のつまみ
ジャンル : グルメ

GlencairnのGlassを買ってみた ★☆

最近好きなアルコールがラムからスコッチのシングルモルトに変って来た。少々ハマり気味。^^ゞ
で、グラスを買ってみた。グレンケアン(Glencairn)のブレンダーズ・モルトグラス。その手標準品らしい。1,000円以下と手を出し易い。(笑)
glencairn-glass.jpg

それまでは RIEDEL O を使っていた。赤ワイン用の薄口のお気に入りグラス。香りをたっぷり感じられる様に出来ている。何が言いたいかおわかりになっていただけたのではないだろうか。
kokotonPAPA的には、シングルモルトのウィスキーも香りが一番の選択肢。難しいテイスティングの言葉はわからないけど、ヨードチンキの様な薬っぽいのが好きなのだ。とにかくその手の香り無いと興味が沸かない。香った時には思わずニヤニヤしてしまう。
プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽
2.マーラー交響曲第5番 160CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access