2016年正月 / 東京の三が日は何とも穏やかでした

正月三日目、地元の深大寺へ行って来ました。穏やかな日差しに誘われてか、三日とは思えないほどの?!人出でしたねぇ。
歩いたらダウンを着ていたので熱いくらい。風もなくポカポカ陽気、それほど温かいお正月です。インディアンサマーというには温か過ぎって感じですよ。
2016年 正月 深大寺

とりあえず深大寺周辺のお蕎麦屋さんで軽くビールを飲んでから盛り蕎麦です。今年は八起さんでした。面白いのは普段込んでいるお店とそうでもないお店は、これだけの人でも同じだった事。どこでも混んでいる訳じゃないのが面白不思議w

帰りは神代植物公園から野川をブラブラと散歩。野川ではカワセミを二カ所で見られました。とっても穏やか三が日でしたね。

ちなみに元旦と二日はこんな感じでお出かけでした。^^
2016shogatsu-gantan.jpg

今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

2015年の桜 at ご近所/ 井の頭公園 と 野川

今年は急に温かくなったかと思ったら桜はあっという間に満開、そして気が付けば4月…
なんだか冬から春への展開がせわしなかった感じです。^^;
と言うのも、今年もスノーボードで怪我をしてシーズンラストの春スキースノーボード安比ツアーに私だけ行けないので余計にそんな気がしているかも。

sakura2015-jindaiji_residence.jpg
マンション前の桜、今年も見事に咲いてくれましたね。本来なら道路のセットバック予定エリアに入っているのですが、幸いまだ実行されていません。あと何年見られるかなぁ…

そしてお花見の名所、井の頭公園の様子ですね。この日は吉祥寺駅の南口からすでに凄い人でしたねぇ。メインの通りは動きやしません。少し東側からだと入り易いんですけどね。
sakura2015-inokashira_kouen.jpg
突風が吹いて砂埃! 花見の宴会もえらい事ですw 
sakura2015-inokashira_kouen-tsuchibokori.jpg

こちらは歩いて散歩エリアの野川。地元では桜の名所です。毎年桜祭りとお花見で賑わいます。実はこちらはカワセミ狙いで行ったのですが、残念ながら桜とのショットは叶いませんでした。
sakura2015-nogawa02.jpg sakura2015-nogawa.jpg

やっぱりこの季節、桜は良いですね。^^v


テーマ : 桜咲く
ジャンル : ブログ

7eleven 柴崎一丁目店 開店 ^^

それにしても毎日が暑すぎ。今日だって朝からもぅとんでもない暑さ!
何かちょっと買いに行くのもためらうよねぇ。
昨日は朝早く出かけたので、朝食はコンビニで入手。と思ったら、出て坂道を下った佐須街道の処にセブンイレブンが開店してました。ここは京王バスの佐須の折り返し地点だった所だね。
7eleven-shibasaki_1choume.jpg

まぁ 遠くはないけど、近くもない。おまけに帰るのには坂を上がらないとダメ。駅もバス停も違う方向。
と言う事で、利用するのは車を使う時だけだね。


テーマ : 東京・多摩地域
ジャンル : 地域情報

調布・三鷹に雹(ひょう)が!

我家の周りだけが雹被害!
TVに出ていたのは三鷹市中原と調布市東つつじヶ丘。うちはすぐ隣。とんでも無い事になってた。
バルコニーの植木は機関銃で撃たれた様になり、そこら中に雹が……
2014-06-24hyou-at-chofu.jpg

雹には遭った事があるけどこんなの初めて見たよ。車が屋外じゃなくて良かったよねぇ。
まぁ、TVでも局地的な出来事なのに随分と報道されてるくらいだから、そうそうない事でしょう。雹で出来た氷の山が低地に溜まったなんてねぇ。見た事無いよ。
うちは高台側で、その被害地は低地側になるからね。とりあえず被害が軽くて助かったよねぇ。



テーマ : 東京・多摩地域
ジャンル : 地域情報

深大寺の桜 2014

天気がいいね。時間が経つと人出はすごいでしょうけど、ご近所ですから。
2014Jindaiji-sakura01.jpg
今年の桜祭りはちょうど当たりました。今回は深大寺周りだけですが、神代植物園も桜は満開ですから桜酔いしそう。
2014Jindaiji-sakura02.jpg

お昼の蕎麦は早めに限ります。お店の開店時間ちょっと前くらいね。湧水さんのお蕎麦はお気に入りです。
2014Jindaiji-yusui.jpg

明日は天気が心配かなぁ、桜は大丈夫でしょうけど….


テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

2014年2月8日 東京大雪〜

天気予報通りに大雪〜。3.11以来、自然災害の予報はやや大げさ というか予想を大きめにする感じじゃない?
だから、そんなに酷い降りにはならないだろうなんて思ってたら大間違い。大当たり!
20140208tokyo-yuki-snow01.jpg 20140208tokyo-yuki-snow02.jpg
これからもっとひどくなるの? 明日はえらい事だよこのまま行ったら。土日で良かったよねぇ。

子供丸出しのkokotonPAPAは近くの野川に行ってみました。
20140208tokyo-chofu_nogawa-yuki-snow02.jpg
普段は冬でも散歩する人が多いのに、殆ど人出なし。これじゃぁねぇ。
いまも外は横殴りの雪が降ってるよねぇ。^^;

テーマ : 東京・多摩地域
ジャンル : 地域情報

深大寺の素敵な風景

深大寺に住んでやっと7年くらいになるかな。自然が残って、世田谷(高級住宅地を除く 笑)より環境が全然いいね。
そんな中で見つけた素敵な景色です。

これはご近所の学校の裏側の道路。
深大寺の不思議#1
なんと道路に松と桜の木が! 春になると桜は満開で最高です。
実はこの小学校の南側の道路にも松の木がありました。でも道路拡幅で切り倒される事に....。ここは残って欲しいですね、車も通れますから。

こちらは神代植物園を挟んで西側のとあるお宅の庭。
深大寺の不思議#2
大通り沿いなので散歩するとすぐにわかります。miniが庭のオブジェと化しています。花に埋もれて行くnimi、とっても素敵なお庭でしょ。でも狙った訳ではないとの事。そう、実は先日、お知り合いの方のご実家と判明。話が盛り上がっちゃいました。ご本人はレストア予定だそうです。

深大寺界隈は観光地で住宅地。駅から遠いから不便なようで、過ごし易い。良いところです。^^v



この時期のお約束は、深大寺のブドウ狩り

今年もご近所の「深大寺ぶどう園」さんで今日の9時から開園でした。
大通り沿いの会場は並んでいましたねぇ。でも行くのはいつもの場所の方です。それでも何人かいらっしゃいました。
今回もいっぱい買っちゃいました。
2013jindaiji-budouen.jpg

写真に入らないくらいね。^^ゞ
以前は次の週末でも残っていたのですが、今はこの土日で終わりでしょう。ここでは品種「高尾」を狙い撃ちです。結局これが一番美味しくて長持ちするのね。^^v
冷蔵庫に残っている巨峰をどうするんだろうね〜ぇ。@o@


大雪

大雪だ〜
20130114snow02.jpg

マンションに越してこんなに雪が降ったのは初めてじゃない?!
20130114snow01.jpg 20130114snow03.jpg

コンビニ復活、Sunkusになった!

深大寺に引っ越してから、ご近所のコンビニが撤退続きだった。セブンイレブン、ローソン。
でも、上ノ原五叉路の旧セブンイレブンの場所にSunkusが出来るみたい!
いやぁ、良かったな〜ぁ。^^v
sunkus-uenoharagosaro.jpg
いつ、オープンなんだろぅ。



プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽
2.マーラー交響曲第5番 160CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access