FC2ブログ

地球はね、宇宙の地獄なんだよ

青く光る惑星、地球。生命に満ちあふれ、知的生命体"人間"存在する輝かしい星。宇宙広しといえども、こんな素晴らしい星は無いって言われてる。
そして今、人間は太陽系だけでなく宇宙空間にも生命体の存在を探索しているね。

《でも…見つからない。他に生命はいない…》

なぜ地球だけに生命がいるの? 他にはその痕跡さえ想像の域を超えないのはなぜ?
それはね、地球が全空間の罪を犯した意思・思惟の送られる地獄だからなんだ。全空間で全う出来ない意思・思惟は地球と言う恐ろしい星に生命"体"と言う 想像すら恐ろしい物体になって送られるんだ。

《それはそれは とってもとっ〜ても恐ろしい事なんだよ》

本来生命は思考、"身体"は不要なんだ。思考だけで存在しているんだよ。思考・思惟が全空間を満たして大きくしているんだ。人間が言う宇宙なんてそのほんのその隅っこの一部形態だよ。

《なぜ地獄なの?》

人体という物質に埋め込まれた意思・思惟は物体の終わりが死だね。生命は意思・思考だってわかるよね、それが抜けた生命体が死体なんでしょ。
でも物体はエネルギーを必要とするよね。エネルギーって何? そうだよ、他の命=思考を殺さない限り生きられない。生きとし生けるもの、全て何らかの生命体を喰い殺しながら生きる事しか出来ないんだ。
わかった?!

《生命体に溢れている事がどう言う事か…》

それだけじゃないよ。生命体と言う制約物質に伴う想像の限界、煩悩なんて恐ろしいオマケ付き。ちゃんと思考する事さえ出来なくなっちゃう。地獄は怖いよ…そんなの、怖過ぎる。

《だから生命体を探したって、地球以外で見つかるわけ無いんだよ》

地球と言う地獄が完成したのは人類が生まれたからなのに、その人間がもっとヒドイ地獄を勝手に考えているのは面白いよね。でもそれさえ とんでもなく勘違いしてるね。

《それは地獄じゃない》

人間の考えた地獄は自分が苦しむ事でしょ。わからないだろうなぁ…
自分の苦悩・死? それはね… あっ、時間が来ちゃったよ。じゃ、また来るよ。
次にこの宇宙の友達、君たちが神さまと呼んでる意思、と会えるのは…時間という微尺度だと。

《良かったねぇ、この地球は無くなっちゃってる》


テーマ : 独り言
ジャンル : その他





サントリー『白州 ヘビリーピーテッド 2013』が出たので、2010年と較べてみました


今年(2013年)の7月にSuntoryの白州の限定バージョン、Heavily Peatedの2013年版が出ました。2010年に出て以来無かったので、期待していました。見た目は殆ど同じですが、違いをチェックしてみました。(価格は両者ともに約¥10千です)


【1.外観 写真の並びは左が2013、右が2010です。ちなみに2010は空ビンです。ボトルは並べるとそっくりです(一枚目)ですが、ボトルには金文字で2013の文字が(二枚目)。箱も同じく2013、そしてHAKUSHU DESTELLERYの文字位置が少し高くなってます(三枚目)。裏も同じですね。段ボールなってます。^^;

hakushu-heavily_peated2013-01.jpg hakushu-heavily_peated2013-02.jpg hakushu-heavily_peated2013-03.jpg hakushu-heavily_peated2013-07.jpg


【2.味・香り! ピート感は強くなりました。香りも味もですね。2010年はそれでもかなり白州独特の風味が残っていました。飲んだ時に鼻に抜ける香りも残り口の味わいも、はっきりと白州である事が明瞭。
2013年はそれ以上にピーティーです。白州らしさはあるのですが、2010年の後に飲むとその違いがはっきりしますね。
ボトルの裏書きも文章が変わっています(一枚目)。アメリカンホワイトオークのバーボン樽の文字が消えました。またティスティングノートも変わりましたね(二枚目)。

hakushu-heavily_peated2013-04.jpg hakushu-heavily_peated2013-05.jpg


【3.コスト低減? 箱のふたの向きが逆になっています(一枚目)。開けてみたら、2010年にあったボトルの首を押さえる中蓋が省略されています(二枚目)。

hakushu-heavily_peated2013-06.jpg hakushu-heavily_peated2013-08.jpg

最後に封を切ったら、キャップのマークが....。(この写真だけ右が2013年です)
hakushu-heavily_peated2013-09.jpg


今のところは2010年が空になってしまったので懐かしい気がしていますが、いずれ美味しいので何本か買うでしょうね。でも3000本限定だからなぁ....(笑)


テーマ : ウィスキー
ジャンル : グルメ





ようこそ
カテゴリ
ありがとうございます